ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

下がりすぎ。。。

帰国まで残すところあと1週間となりました!
今回の帰国では長男はついに小学校に通うことになります!
こちらは学校&市役所とはもう話をしていて、夏休みまでの間まるっと3週間通わせてもらえる予定。
次男も一時保育に申し込み、期待したほど多くはないけど、週2-3の頻度で通える感じ。

あああ楽しみ~♪



なんだけど、ここんところのノルウェークローネの下がりっぷりが半端無い。
原油価格の下落と平行して、この1年でどんどん下がっていったクローネ。
ここのところ原油価格は大分上がってきたのに、英国のEU離脱懸念が追い討ちをかけて、今現在1krが12,74円って、移住以来最低水準なんですが…(-_-;)

ちなみに、去年の夏の帰国時は、初めのうちは1krが16円ほどでした。
そこからギリシャ危機による国民投票やらなんやらがあって下がり始め、ギリシャ危機が回避されても大して戻らず15円ぐらいで一時帰国が終わったかな。

その時に比べても更に2円以上下がっているとか信じられない。。
私達の出国の日が英国での国民投票の日なので、そこで恐らくEU離脱は回避されても、そんなに戻らないのかな。。。
万万が一EU離脱なんてことになったら、目も当てられないことになりそう。




というわけで、あまり経済的には嬉しくない感じでございます。

思えば、1krが20円を超えていた時にこちらに移住し、その時にくらべて年収は倍ほどに増えたというのに、krが対円で6割ほどになってしまったことで、日本帰国時の経済状況に関しては何にも変わってないというね…。
切ないわ。



自ら破壊した車の修理も夏休み後にする予定なので、この一時帰国は購買欲低めな感じで過ごそうと思います。笑。
(ちなみに昨日も私と同じ縁石で傷だらけで動けなくなってる車見かけたわ。。。魔の縁石だー)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-06-15 08:45 | 生活 | Comments(0)
<< Sommeravslutning 再会! >>