人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

トイレ完了!?

ずっと続いてきたトイレネタw、おそらくこれで最後の記事。

先週は保育園に毎日パンツで登園したものの、迎えに行く時にはオムツを履いている、という日々でした。
『家では出来てるんだから、保育園でもしっかりフォローして欲しい。トイレで排泄出来る子にオムツで排泄を強いるのは受け入れられない』、ということを何度か伝え、週末を挟んで月曜からまたパンツ登園。


送りはいつも夫の役目なので、以下伝聞。
月曜に保育園に着いてすぐ『おしっこ…』と次男が言ったので、『トイレに行こう!トイレどこ?』と夫が聞いたら、なんと次男はトイレの場所も分からなかったの!
『外でする!』と言い出したので、トイレを探そうと言ったら今度は『オムツでする』と!

トイレの場所も分からないなんて有り得ないでしょ。
保育園では全くトイレに連れて行ってもらってなかったってこと!?
夫が再度、保育園のスタッフと話し、しっかりフォローしますと約束してもらい次男を託す。



そして緊張のお迎え。。。

ちゃんとパンツ履いてました~!

スタッフによると、事前報告で大小ともにトイレで出来たそう。
2回失敗しちゃったけど、今後もしっかりフォローします、と。




そして昨日。
ついに、初めて、家でも保育園でも1度も失敗することなくパンツで過ごす事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
昨日は遠足だったので、遠足の時はオムツを履かせたらしいんだけど、それでも毎度事前報告でオムツを外して外で用を足したそう。笑。
すごい、すごいよ次男!



トイレトレーニングを始めた時は、あまりに頑なな態度で、トイレトレーニングを始める適齢期は通り過ぎてしまったのか、、、、と激しく後悔。
オムツでしかうんち出来ない次男を見て、少し調べたら4-5歳でもオムツでしかうんちが出来ない子がいることを知り、最悪の未来を予想。笑。
(基本、ネガティヴ思考なものでw)

でも蓋を開ければ、ぴったり1週間で立派なパンツマンになることが出来ましたy(^ー^)y





以前、トイレでうんちが出来た時に『おめでとう~!!!!』と大騒ぎしたせいか、突如『ハッピーバースデー』の歌を歌い始めた次男。
今ではトイレでうんちをする度に『ハッピーバースデーうんち~♪』とあながち間違いではない替え歌wを歌っておられます。笑。

一時帰国時には卒乳もする予定なので、トイレが先に終わったのは本当に良かったわ。
彼の性格上、両方を同時に始めたら絶対にうまくいかなかった気がする。




まだしばらくは、失敗することもあるだろうけど、これでまたひとつ大きく成長することが出来ました。
一時帰国が楽しみだ~☆














★ryoko★



by pinsvin | 2016-06-08 07:27 | 子育て | Comments(0)
<< 衝撃 トイレと週末と。 >>