人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

トイレトレーニング 途中経過

火曜から一気に気温が上がり、この時期ではかなり珍しく気温28℃!が続いているオスロ。
会社でも私の席がある部屋は一番熱がこもる場所なので、暑くて暑くて扇風機回してなんとかなってる感じ。
天気が良くて嬉しいと言えば嬉しいけど、ちょっと複雑。笑。



でも、これだけ暑いとトイレトレーニング中の身としては有難く。
Tシャツ短パンの軽装でOKなので、サッと脱がせられて非常に便利。


さて。
月曜から本腰入れて始めた次男のトイレトレーニング。
火曜に保育園の先生に相談したら、『是非パンツで登園させてください』と快く引き受けてくれたので、水曜から保育園にもパンツ登園している次男。

が、水曜も木曜も迎えに行ったらオムツはいてた。。。(-_-;)
そして袋に入ったおもらし後の着替えが3-4組。
保育園では全然事前報告も出来てないみたいで。うんちすらパンツにしてしまっている模様。
先生に、『まだ早いのかも?』と言われたけど、そんなん言われても家では出来てるのに、、、とチョイ複雑。
とりあえず、今日はまたパンツで登園してるけど、どうなることやら。



家ではというと、火曜-水曜の夕方はアホみたいにおまるに行きまくり!
15分に1度ぐらいのペースで『おしっこ~♪』と言いながら自分でパンツ&ズボンを脱いでおまるに着席。
こんな頻尿でどうすんのよ!?と途方に暮れたけど、トイレトレーニングを始めたばかりの子によく見られる現象らしい。

が、こんな調子では膀胱も鍛えられないし、とおまるを浴室内に移動してみたり、言い聞かせてみたりと試行錯誤。
そのおかげか?、昨日からは頻繁なおまる通いはしなくなったわ。

うんちは、相変わらずトイレでは出来ず、かといってオムツに履き替えても出来なくなり(!)、昨日の朝は起床後パンツを脱がせて数分浴室で放置していたら、浴室の床にホカホカのうんちゃん💩が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
平気でパンツにもするようになり、これはマズイなと。




元々は事前報告していたし、出る感覚は十分に分かっているはず。
ただ、トイレに行きたくないだけという、単なる甘えじゃない!?と思い、結構キツく叱ってみた。
そうしたら、今朝、無事トイレにてうんちが出来たの~!

トイレトレーニングで叱るのは良くない、とされているけど、それは何も分かっていない子の場合で、意図的にやっている場合は叱るのもひとつの手だと思う。
私の友人でもいつまで経ってもオムツが外れない子供に、お父さんがキツク叱ったところ、その瞬間からオムツが完全に取れた、と言う子もいたので。。。

まぁ、次男もまだまだ発展途上なので、何とも言えませんが。
ものすごいゆっくりのペースで、出来てきている気はする。





週末は幼児教室にて運動会なので、その時はどうしたものか。。。
そして、週末家にいる間こそ、更なるトレーニングの良い機会だけど、夫は1人スタヴァンゲルに行くので私1人。。。。

1人で乗り切れるかな。笑。





毎日暑いのでパンツ一丁でアイスをぱくり(^^)
トイレトレーニング 途中経過_a0329149_19151959.jpeg










★ryoko★

by pinsvin | 2016-06-03 12:15 | 子育て | Comments(0)
<< トイレと週末と。 トイレトレーニング! >>