人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

トイレトレーニング!

次男2歳8ヶ月。
トイレトレーニングは一時帰国時に日本でやろうと思っていたんだけど、先日トイレで初うんち出来たのをきっかけに、少し気合いを入れて日曜からフライングスタート!


が、トイレでうんちした時はあんなに大喜びしたにも関わらず、その後は頑として『オムツでする!』と言い張る次男…。
パンツを履くのさえ拒否してくるので(可愛いパンツで釣っても駄目)、お昼寝の時にオムツは全て隠して『もうオムツ無くなっちゃったからパンツはこうね』と。
『オムツーーーー!!!!!!』と号泣して、めちゃくちゃ可哀想だし心折れそうになったけど、ふと思い出したトレーニング用パッドの『おむつとれっぴー』↓をパンツに貼り、『オムツの付いてるパンツだよ』と言ったら納得してようやく履いてくれた。

とれっぴーは、濡れた感じが伝わると記載されているけど、その後おしっこをしても事後報告は一切無し…。
長男の時もほぼ使わず終いで、だから残ってたんだけど、これ本当にイマイチだわ。

と、非常に微妙な感じでスタートしてしまったトイレトレーニング。





大いに反省して夜に少し調べ、こちらのサイトを参考に、うんちだけ別プログラムwでトイレトレーニングを進めることに。
家にいる間はパンツで過ごすけど、うんちだけはトイレに行ってオムツを履き、トイレの個室内でさせるということで再スタート。
まずは『うんちはトイレ(という空間)でする』ということを覚えさせるのを目標に。


あとは、Amazonでレビューが高いこちらの本↓のレビューやブログを読み漁って、内容を推察w


家の中ではパンツで過ごし、おまるをリビングに置き、15分おきにトイレに誘う、というのが初日に行うことらしかったので、そちらも参考に。

日曜のパンツ着用で慣れたのか、昨日は保育園の帰宅後、とれっぴー無しでもすんなりパンツを履いてくれた!
おしっこは嫌がらずにトイレでしてくれるけど、一応すぐ行ける場所におまるも設置。
トイレよりはおまるでする方が好きみたいで(自分で座れるから?)、おしっこに関しては問題無し。



帰宅後、1回目はパンツに漏らしてしまい『びしょびしょ…』と事後報告。
『教えてくれてありがとねー!』と盛大に褒め、その後は就寝まで2回連続、自分から『おしっこ!』と事前報告してからおまるに行ってくれたの!凄い!

うんちに関しても、『うんち…』ともぞもぞ事前報告してくれるので、そのままトイレに連れて行きオムツに履き替えその場でする、というのがもう定着した模様。
うんちをトイレに座ってする、という壁は残っているものの、現時点でほぼオムツは取れそうな感じ!?





と思いきや、今朝起きてからパンツに着替え、朝食を食べている時に動きが止まったと思ったら、、、、滝のようにおもらし!笑。
本人もビックリして『どこから出たー!?(多分、どうしてパンツからおしっこが外に出た?という意味)』と。
うんちは今朝も事前報告→トイレでオムツに、で無事終了。笑。




とりあえず保育園ではオムツで過ごしているので、なかなか進まないのがネックだけど、もう少し事前報告が出来るようになったら保育園にも相談して協力を仰いでみようかな。



これで無事、オムツが取れたら取れたで『外出時はどうするんだ!?』とか問題はつきまとうんだけどw、まぁ取れるにこしたことはないしね。
うんちだけが非常に心配ではありますが、、、ここは焦らずゆっくり進めていこうと思います。


排泄ってデリケートな問題らしいので、、、難しいわー。奥が深い!














★ryoko★


by pinsvin | 2016-05-31 08:24 | 子育て | Comments(2)
Commented by Apekatt at 2016-06-01 05:37 x
トイトレ道険しいですよね…。
うちも同じ本を持っていて参考にしているのですが、何よりも乾いているのと濡れているのの違いが分かっていないようで、まだ早いのかなあと思ったり。でも夏に取りたい〜(涙)
「どっから出たー?」次男くん最高にかわいい。
Commented by pinsvin at 2016-06-01 14:44
★apekattさん

険しいです~!笑。
長男が何の問題も無かっただけにギャップが…
ほんと次男は何から何まで手がかかる。。。(--;)
自分でおまるに行くようになったと思いきや、昨晩は15分に1回ぐらいのペースで行き始め、おまるが趣味みたいになってます。笑。
保育園でもパンツ登園OKと言ってもらえたので、今日から寝る時以外はパンツで過ごすことになりますが、どうなることやら。

小猿君はまだ急がなくても良さそうですが、次男みたいに自我が芽生えまくってオムツ命になっても困るので、夏に取れるといいですねー!お互い頑張りましょう><
<< トイレトレーニング 途中経過 誕生日 >>