ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

17. mai

昨日5月17日(17. mai)はノルウェーの憲法記念日でした。
毎年恒例、国を上げてお祝いをする日。
これまでは、なんとなくお祭り気分を味わう程度の1日だったけど、今年は長男が小学校に通っているので、初めて王宮前のパレード(Barnetog)に参加することに!

王宮前のパレードは、オスロ市内の全ての小学校が参加可能で、全校生徒が参加するのか、決められた学年のみが参加するのか、等の参加者のルールは各学校が自由に決められるそう。
長男の学校は、希望者全員参加可能。
当日のスケジュールもガチガチに決まっていて、配られたパンフレットをしっかり読んでスタンバイ。


まず朝9時に学校の旗の掲揚台周りに集合。
a0329149_15320049.jpeg
国旗掲揚→音楽隊の演奏→校長先生のスピーチ→パレード参加児童&引率教師が地下鉄へ。



私達もその後の地下鉄で中心へ。
地下鉄にて音楽隊に遭遇し、かつ車内で演奏まで始まりビックリ&感動。
a0329149_15324802.jpeg




中心に着いたら既に凄い人!
a0329149_15361152.jpeg
パレードは丁度始まったばかり?というところで、どんなスピードで進むのか、長男の学校が何時ぐらいに通るのかが全く読めず、ひたすら沿道に立つこと1時間半!
(全部で119校参加し、長男の学校は真ん中辺。パレードの順番と学校名の一覧表はオスロ市HPで閲覧可能)


長男が通る時には通りの先頭に立っていられたんだけど、肝心の本人が全く気付かず(汗)
夫と2人で叫びまくってようやく気付いてくれたわ。
担任の先生とガッツリ手を繋いで歩いてました。
a0329149_15350533.jpeg
パレードで自分達の順番になるまで1時間ぐらい待ち時間があったらしいんだけど、疲れた様子も無く一安心。


かなり長い距離を歩くので、急いで場所を移動して、また再会。
ロイヤルファミリーもしっかり近距離で見られたようで。羨ましい限りだわー。笑。
友達によると、バッチリTVにも映ってたそう(^_^)





パレード後、子供らはバスに乗って学校へ。
私達は地下鉄で急いで戻り学校で合流。

9時から学校に戻ってきた13時過ぎまで飲まず食わずだった長男。本当によく頑張ったねー。
学校では保護者企画による売店やゲームがたっくさん催されていて。

パレードの疲れを微塵も感じさせず、ひたすら遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ…
a0329149_15392362.jpeg

a0329149_15401467.jpeg

a0329149_15412885.jpeg



私はもうヘトヘトに疲れ果てて先に家に戻ってソファーでダウン。
ここまで疲れたのは本当に久しぶり。

が、それも束の間、お次は夫の友人宅のBBQパーティーへ。

a0329149_15422047.jpeg
子供らはここでも楽しそうに中庭で遊びまくっていたけど、私は意識飛びそうだったわ。笑。





めちゃくちゃ疲れたけど、なんだか初めてしっかりこの日を満喫したような。
数年ぶりにお天気に恵まれたのも有難かった!

子供らは本当に楽しそうだったし、ロイヤルファミリーに手を振りながらパレードが出来るのはオスロの小学校に通う子供の特権。
Stavanger出身の夫も、自身が子供の頃ずっと憧れていた王宮前のパレードに長男が参加できて、とても嬉しそうでした。


今年で大分様子も分かったので、来年はもう少し効率的に動けるといいな~










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-18 08:43 | ノルウェー | Comments(0)
<< もう終了? BBQパーティー >>