人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

歯が。。。

只今、乳歯の生え変わり真っ只中の長男。
これまでに下の前歯2本、上の前歯1本が抜けて、下2本は永久歯が半分ぐらい顔を出している状態。
そして、もう1本の上の前歯がかなりグラグラになっていました。



そんな昨日、仕事中に夫からSMSが。
以下、個人名以外は原文ママ↓
『担任から電話。長男は階段で転んで、2個目の前歯が取れた!歯だから担任は心配したけど、取れそうだったから問題ないよって言っといた。』

パッと読んだ時は『歯が取れた』というのに死ぬほどビックリしたけど、『ああ、あのグラグラだった歯ね~でも転んで痛かっただろうな、可哀想に』ぐらいの気持ちでした。


そしてお迎えの時。
長男の顔を見たら、想像以上に口周りの怪我が激しくて。
両唇は腫れあがってるし、鼻やアゴにも擦り傷が。
可哀想に~!!と思って口の中を見たら、取れているはずの前歯がまだある!!( ̄□ ̄!)


ちょ、、、どゆこと!?とかなり焦って『どこの歯が抜けたの!?』と聞いたら、なんと、なんと、全く抜ける気配の無かった、上の前歯の横の歯(乳側切歯)が抜けてたの!!!!
抜けた歯の位置を勘違いするなんて、ノルウェー語って、そんなに曖昧なわけ!?




もう、あまりの衝撃で焦りまくり。
長男が抜けた歯を持っていたので見てみたら、根元は完全に抜けていないように見える。
それ以外にも、唇の内側も内出血で青黒く腫れ上がってるし、もう本当に酷くて。


本人曰く、休み時間にサッカーボールで遊んでいたら、友達が蹴ったボールの上に乗ってしまい、そのまま前向きに転んでコンクリートの外階段に口を強打したと…
歯が無くなったのは自分では分からず、先生が確認して発覚したと…
遠くまで吹っ飛んでいた歯は先生が運よく見つけてくれたと…

お昼休みにも泣いていた&口が痛くてお弁当は全く食べられず(タイミング悪く持たせていたのは硬いパン)。
ああああああもうなんて可哀想な長男(´□`。)


夕飯は柔らかい和食にしたのでペロリと完食。
その後、19時に開くTannlegevakten(救急歯科)に夫が連れて行き診察。
レントゲンを撮ったところ、根元は残っているけど乳歯なのでそのうち取れるから問題無い。
しばらくは炎症が起きないようしっかり消毒し、定期的に歯科医で健診を受けるように言われました。




調べたら、今回抜けた歯は順番的にはまだまだ後で抜けるはずだった乳歯。
永久歯じゃなくて良かったとは言え、抜ける気配の無い歯が抜けるほどの衝撃。
一体どれほどの痛みだったんだろうか…

そして今朝、ずっとグラグラだったもう1本の上の前歯も抜けた!ので、今彼は上の歯が3本無い!(^^;)
しばらくはパンなんて食べられ無さそう。




ショックで発熱でもしないかしらと心配したけど、とりあえずは元気に登校して行きました。
まだまだ酷い見た目なので、せめて唇の腫れが早く引くといいんだけど(><)












★ryoko★



by pinsvin | 2016-05-13 09:20 | 子育て | Comments(0)
<< BBQパーティー Joan Miró >>