ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Grensehandel

こどもの日の今日は、今年はこちらでも祝日でした。
こどもの日のお祝いは、先日補習校で柏餅まで振る舞われて盛大に執り行われたので家では省略しw、隣国スウェーデンへGrensehandel(境界ショッピング)に行って来ました!

ノルウェーとスウェーデンの国境近く、スウェーデン側にはノルウェー人をターゲットにした巨大ショッピングセンターがあって、物価の安いスウェーデンへノルウェー人が爆買いしに行くのはよく知られた話。

が、昔は車を持っていなかったし、車を持ってからは引越し・妊娠・出産と慌ただしく。
次男も大きくなった今、在ノル9年目にしてようやくデビュー。笑。
調べたらショッピングセンターは何軒もあって、その中でも最もテナント数の多いNordby shoppingcenterに行って来ました。



家からは120kmチョイだけど、高速を飛ばして行くので途中充電は必須。
が、しっかりと充電計画を立てて行かなかったので、ギリギリ足りずに2度も充電するハメになり、8時半に家を出たのに着いたのは11時半!
この時点で既にかなりヘトヘト。

そして待ち構える巨大ショッピングセンター。
a0329149_03202780.jpeg


事前リサーチで分かってはいたけど、テナント数は多いし広大だけど大したお店はほとんど無い。笑。
1番のお目当てはIittalaのアウトレット。
a0329149_03214607.png
が、一部は半額だったけど、それ以外は20%OFF程度。
ノルウェーでもしょっちゅうSALEはしているので、あえてここで買う必要は無いかな。

こちらの可愛いムーミンのランチョンマットだけ購入。
a0329149_03244415.jpeg



後は、やたら広いキャンディショップが何軒もあったり、、、スポーツ用品店が結構多かったな。
a0329149_03254936.jpeg

a0329149_03264294.jpeg




そして、来客の肥満率もかなり高く。笑。
大半の人が買っていたのが、コーラや7UPといった清涼飲料水の330ml缶24個ケース。
これを8ケースとか大量購入している人が大半で、肥満率が高い理由もよく分かったわ。笑。



あとはやっぱりスーパーが人気の模様。
日用品でいうと洗剤やキッチンペーパーなどが特大サイズでノルウェーの半額程度で売られていて。
肉類や肉加工品も大量に買って行く人が多いかな。
これも安いんだろうけど質は分からないし、あまりにも大量の肉が並んでいるのを見ると購買欲も半減。。。(-。-;


と言いつつも、蓋を開ければ他の人達と同様、カート一台がしっかり埋まったんだけど(^◇^;)
(まぁ、このボリュームの半分はキッチンペーパーが占めておりますが)
最近コーラにハマっている夫がちゃっかり24缶ケースも買ってるし。笑。
a0329149_03281477.jpeg


でもやっぱり、生鮮品は日持ちしないし、嗜好品はどれだけ安くてもそもそも買わない方が家計にも体にもいいわけで。
年に2度ぐらい日用消耗品を大量に買い溜めするぐらいでいいかな、というのが私の結論。

キッチンペーパーや洗剤はすぐ無くなるけど、重いし嵩張るしで買い物も一苦労。
なので、一気に買い溜めしておけば経済的にも日々の生活にも楽かなと。




とにかく一度行ってみたかったので、とりあえずは満足。
でも往復の移動に現地で子連れの買い物に、、と本当に疲れたわー!

次はまた秋頃に、、、行ってみるかも!?












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-05 20:29 | ノルウェー | Comments(0)
<< 花瓶 花粉の季節 >>