ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

最後のスキー

イースター休暇明けから、オスロはパッとしない天気が続いております。
気温は上がり、休暇前は雪も結構残っていたけど、マドリード旅行から戻って来たら雪は完全に消えていました。

が、ゲレンデにはまだ雪が残っている。
というわけで、この週末が近所のゲレンデの今シーズン最後の営業日。
長男が行きたい、というので、これまで1度もゲレンデを滑る長男を見た事がない、ということもあり、私が連れて行きました。

生憎の雨だったけど、たくさんの人が雨にも負けず滑りに来てた!
私は立って見ているだけなので、風邪を引かない様に目一杯着込んで同伴。


今シーズン、週末に夫と行くだけでなく、毎週水曜には学童でもゲレンデに連れて行ってもらい、滑りまくっていた長男。
リフトも自分で軽々とつかみ股に挟んで、サーッと上って行く姿に感動。
a0329149_20384562.jpeg



そして、本当にものすごい上手に、滑り降りて来る!
だけでなく、途中に作ってある小さいジャンプ台でジャンプまでもする!!!
a0329149_20391607.jpeg
もう信じられない光景だったわー。
お母ちゃん、ビックリしっぱなし。笑。



一度、顔から派手に転んでしまい、ビックリして駆け寄ろうとした私を手で制止して、『ママ!痛くないから!大丈夫だから!!時々転ぶ事だってあるんだから!』と頼もしい発言にこれまたビックリ。
小さいゲレンデなので、滑っているのは大半が子供達だけど、その中では一際小さい体の長男。
もー、逞しい姿に泣けて来そうになったわ。見に行って本当に良かった!




最終日ということもあり、この日はリフト横のテントでホットドック&ハンバーガー&コーラ・ファンタを無料で振る舞っていて。
a0329149_20400645.jpeg
ただでさえワンシーズン200kr(約2600円)というボランティア同然の運営なのに、こんな大判振る舞い、有難いやら申し訳ないやら。
親子でしっかり頂きましたが。笑。
a0329149_20410498.jpeg






そして、最後には最終日のイベント、vannski kjøring(水上滑走)
ゲレンデの一番下の1ヶ所に水を張ったプールの様な場所を設置し、そこに向かって滑り降りるの!
そこで『ドボン!』とコントの様になるのかと思いきや、滑り降りる勢いで、水の上をそのまま滑って行くのには驚いた!
a0329149_20414456.jpeg
1人、スノーボードで挑戦した人もいたけど、サーフィンかのごとく滑って行ったわ。
長男もこれには大興奮で、『いつかやりたい!』とのこと。
もう少し大きくなってからかな!?






1年生になって、周りでは子供にスイミングやサッカー・バレエなどの習い事をさせている人も結構いるけど、このゲレンデ&学童のおかげで、長男はスキーやスケートをたくさん習うことが出来て本当に有難かった。

来年こそは私もチャレンジするぞ!











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-04-04 12:00 | 子育て | Comments(0)
<< 花のある暮らし 入学式 >>