Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

マドリード旅行記1 移動編

今回のフライトもお馴染みNorwegianにて。
夏のキャンペーン時に、今回のフライトが激安で出ているのを発見して即買い。
値段と時間の関係で5泊6日という長期滞在になったんだと思う(覚えてないw)。
フライト時間は3時間45分と少し長め。
往路は次男はフライト中に1時間昼寝もしたので、何の問題も無く到着。
長男同様、既にフライト慣れしている次男(^^)

空港から市内へは車で30分程の近距離。
タクシーは一律30€の定額で、これを使うのが一般的みたい。もしくは地下鉄でも。
が、私達の滞在したホテルのすぐ近くまで、空港から市内バスが出ていて。
こちらを利用したので、たったの3€しかかからなかった!!
(長男は運賃がかかるんだけど、バスの運転手さんがもっと小さく見積もったのか請求されず)
市内バスといっても空港に行くのでスーツケース置き場はあるし、20分程で着き超快適でした☆
帰りもこちらを利用。帰りは回数券を使ったから更にお得。

市内での移動はバスか地下鉄で。○日券ではなく、回数券を利用。
4歳以上の子供は大人と同じ運賃がかかるので、長男も一緒に使いました。
地下鉄はエレベーターが無い駅も多いので、Googleで経路検索してバスがあればバスを利用。
エレベーターが無い地下鉄駅でも、次男は歩かせてベビーカーのみの運搬だったので、そこまで大変では無かった。
歩けない歳の子供を連れてのベビーカー移動は結構大変かも。まぁこれはヨーロッパの大半の国で言える事だけども。

地下鉄2−3駅分なら歩けてしまう距離なので、大人だけの旅行ならガンガン歩いて回っても良いかと。
長男は足腰が強いので、相当歩いても毎日元気いっぱいで助かりました。

悲惨だったのが復路。
税関でスタンプをもらうのにどのぐらい時間がかかるか読めなかったので、フライト3時間前に空港到着。
が、税関では過去最速ぐらいの早さでスタンプがもらえ、チェックインカウンターが開くまでカフェ休憩。
やっとチェックインしたら、まさかのフライトが2時間遅れとの情報が!

結局、空港で5時間ほど過ごすハメになり。。。(-_-;)
使ったのがターミナル1で、お店もあまり無く大人にとっては非常につまらなかったけど、公園が充実しているマドリード。
ここでも期待を裏切らず、素晴らしいプレイランドがありました!
おかげで長時間滞在でも子供らは全く飽きずに遊びまくっていたので本当に助かった。。
ついでにフライト前に次男の昼寝も済ませられたので、これまた良かった。

帰りのフライトでもご飯を食べたり、本を読んだりで特に問題も無く。
19時オスロ着のはずが20時半着になり、帰宅したのは22時過ぎ。
もうヘトヘトな最終日でしたが、サマータイムのおかげで何とかなった感じ。
タイミング良かったんだか悪かったんだか。笑。

次はホテル編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-03-29 09:19 | 旅行 | Comments(0)