ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

卒園

ノルウェーではもう小学校1年生の長男ですが、日本ではまだこの3月までは幼稚園児。
というわけで、日本語幼児教室3学期最後の授業日だった昨日は、修了式=卒園式が行われました。
a0329149_00401989.jpeg

1歳半の4月から幼児教室に通い始めたので、長男はここに丸5年通ったことに。
そのまま4月からは同じ場所で補習校に通うので、なんとなく一区切り、という気はしていなかったものの、日が近くなるにつれ、なんだか急に実感が湧いてきてしんみりしたわ。

式では年長さんは歌の発表があり、この日のために毎日家でも練習した『こころのねっこ』という歌を歌いました。
これがまたいい曲でグッとくるのよね~
感極まって涙している保護者もチラホラ(^^)




修了証書とチョコメダル、水仙の鉢植えももらって、誇らしげな長男。
a0329149_21041260.png

次男にとっても一応w修了式なので、彼は赤ちゃんスムージーをもらっておりました。笑。





4月からは、どちらの国でも本当に小学1年生!
この数ヶ月、こどもチャレンジでは小学生になるぞモード満点で、既に小学生の長男にとってはなんだかな~な感じだったけど、これで温度差も無くなるわ。笑


先日、まだ先だけど夏の帰国時にお世話になる予定の小学校に問い合わせたところ、夏に体験入学も出来ると返答頂き一安心。
4月からは補習校の宿題も始まり忙しくなりそうだけど、引き続き頑張ってね、長男!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-03-20 14:04 | 子育て | Comments(0)
<< マドリード! Påske! >>