ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クラクフ旅行記6 買い物&免税編

旅行に行く直前に散々調べたけど、特にコレといったものが無さそうだった(失礼w)ポーランド。
チョコレートぐらいしか買わないつもりでした。


で、実際に買った大量のチョコレート。笑。
大半がKarmelloのもの。これ全部で160PLN(約4500円)ぐらい!
a0329149_17564981.jpeg


最近作ったばかりだけど、売っていたのでオランジェットも購入。
オランジェット10枚で13PLN(約370円)と破格!
a0329149_17591743.png
ボンボンショコラの量り売りや箱詰めを多めに買ったものの、これはそこそこな美味しさ。
同じく量り売りの、プレートのチョコが凄く美味しかった!
写真中央のフリーズドライ苺のチョコとチリのチョコ、どちらも絶品!




後は、高級食材店のKredensでジャム、後ろに写っているマロンクリームはスーパーで。
a0329149_18002081.jpeg
特にジャムが有名とかそういう訳ではなく、純粋に小さいサイズのジャムがノルウェーでは売っていないので欲しかっただけ。まだ食べていないのでお味は不明。





あとは、2日目に何となく入った、中央広場に面している洋服屋のTatuumで服を数点購入。
ポーランドのブランドらしいんだけど、デザインも質もなかなか良くて、お値段もリーズナブル。
可愛い店員さんの嫌味の無い接客も良かった☆

まず無いだろうな、と思いつつも『免税できる?』と聞いてみたら『200PLNから出来る』とのこと。
なのでもちろん免税手続きをしてもらいました。
Global blueで還付率は12%ほど。


が、用紙をどれだけ見てもクレジットカード番号の記入欄が無い。
よくよく読むと、ポーランドでの免税は現金返還のみ、とのこと。
ポーランドの現金なんて最後にもらっても困る。。。
けど空港で使えばいいかー、と空港でまずは税関に。
空いていたけど、やたら動きが遅くて10分以上かかってようやくスタンプGET。

インフォメーションで、Global blueのオフィスはあっち、と指差されたのがセキュリティ内だと思ったのに、セキュリティ内はめちゃくちゃ狭く(お店も本当に少ししかない)、探せど探せどオフィスは見当たらず。

片っ端から色んな人に聞いたけど『知らないわ』と。。
ようやく話を聞いてくれたスタッフが連れて行ってくれたのがイミグレのパスポートコントロールに座っていたお兄さんのところ!
そのお兄さんがめちゃくちゃ親切で、仕事放棄して色んなところに聞きに行ってくれて。


結果、Global blueのオフィスはチェックインカウンターの横で、一旦外に出なければいけないと。
入る時もセキュリティチェックは長蛇の列だったし、搭乗時間まであと少しだったので、『もういいです』と諦めて飛行機を待っていたら、お兄さんが再度登場。

もう1度電話で聞いてくれたみたいで、『ノルウェーの空港でもお金が戻ってくるそう』とわざわざ私を探して伝えに来てくれたの!

もうお兄さん親切すぎだし、しかも背も高くてイケメンwだし、制服姿も素敵だし、危うく恋に落ちるとこだったわ。笑。
免税手続きのせいで一気に下がったテンションも最後に大幅UP。笑。




そして無事、オスロ空港のGlobal Blueで免税分を受け取ることが出来ました。
が、カードへの返還なら手数料無料のところ、現金返還だと30krの手数料が必要。
ポーランドは現金還付のみなので、問答無用で手数料が引かれたけど、ノルウェークローネの方が良かったし、まぁ結果オーライかな!?




でも現金返還のみのせいで手続きも面倒だし、小額の買い物ならそもそも免税などしない方が良いかも。
私も大した金額では無かったけど、スタンプをもらうのに時間を使ったのが悔しくて、かなり食い下がった結果こうなりました。笑。

お兄さんとの出会いは良かったwけど、無駄に疲れたわ。
毎度思うけど、どの空港ももうちょっと税関の場所とか分かりやすく表示してほしいよね。






以上で、クラクフ旅行記は終了。

旅行に行っている間、メンズ達はどう過ごしていたかというと、次男が出発前日に発熱し金曜は夫は仕事を休み看病。
そのまま熱が下がらず土曜は長男も丸1日家で過ごし、日曜は同行した友達の旦那さんが子供を連れて遊びに来てくれて、長男をスキーに連れて行ってくれたそう。
夫は次男とお留守番。つまり丸3日間家で過ごしたという…(- -;)

そして移ったようで、昨日から発熱している夫。。orz
妻が楽しんでいる間に散々な目に遭ってるね。可哀想に。





とまぁ、こんなこともあるので、次回のJenteturは冬は避けようという話にもなっています。
次の旅行はどこへ行こうかな~♪













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-03-02 13:00 | 旅行 | Comments(0)
<< インフルかもね。 クラクフ旅行記5 2日目食事編 >>