ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クラクフ旅行記4 2日目観光編

2日目はアウシュビッツ組と街組の2グループに分かれて行動。
街組の私と友達はゆっくり起きてゆっくり朝食を食べ、10時前からようやく始動。


まずは、もう1軒の老舗ショコラティエ、E. Wedelで量り売りのプラリネを購入。
こちらの方がKarmelloよりも高価。それでももちろん安いんだけど。もうチョコ買い過ぎ。笑。
a0329149_21275969.png


その後は、もう1人の友達が行きたいと言ったシンドラーの工場まで少し遠出。
多分、歩いてもそんなにかからないんだろうけど、トラムに乗って行きました。
券売機の使い方がイマイチ分からなかったので、停留所にあるキオスクでチケット購入。
20分有効のチケットが2,8PLNと激安!
a0329149_21291645.png


近代的な車両のトラム。オスロのより全然綺麗。
停車駅も電光掲示板に表示されるので、安心簡単に移動できました。
a0329149_21302647.png


停留所からシンドラーの工場までは歩いて8分ほど。
非常に心許ないw案内板が出ているので、それに従って行くと着きます。
a0329149_21315024.png

着いたら意外にもたくさんの人。
隣にあるクラクフ現代美術館のチケットとセットで24PLNだったので、せっかくだしとそちらを購入。
工場の方は人数規制をしていて、チケットに入場できる時間が書いてあります。
a0329149_21325659.jpeg





あと30分ぐらいあったので、先に現代美術館へ。
a0329149_03334806.png


サクッと展示を見てからシンドラーの工場へ。
入場の際に、チケットの確認なども無かったので、時間は厳密に守らなくても入れるっぽい。
通路が狭いところが多かったので入場規制をしているのかな。
階段を上ったり下りたり、なかなか広い博物館。
ナチス占領下のクラクフを時代ごとに追える展示で、見応えタップリでした。ここは行って良かった!


a0329149_03345099.jpeg
シンドラーが救った人々の写真





博物館の後は街に戻り、ランチ。そして街を散策。
1日目はかなりサクっと周っただけだったので、よくよく見たら可愛いお店やカフェがたくさんありました。

a0329149_03355501.png
高級食材店のKREDENS




休憩していたカフェで、戻って来たアウシュビッツ組と偶然遭遇!
アウシュビッツのツアーは、起きた事を淡々と説明する感じで、目を背けたくなるような写真や感情的な表現はほとんど無く、思ったよりは精神的ダメージは少なかったそう。
ヴィエリチカ岩塩坑も絶対行きたいし、5年後ぐらいかな?また来よう!



その後、私と友達2人でホテルのスパにてマッサージを受け、最後の晩餐となりました。






次は2日目食事編へと続きます。













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-01 19:36 | 旅行 | Comments(0)
<< クラクフ旅行記5 2日目食事編 ついに抜けた~! >>