人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ついに抜けた~!

旅行記の途中ですが、、、長男6歳4ヶ月。

昨日、ついに、ようやく、やっと、最初の乳歯が抜けました~!!!v(^O^)v


同学年で早い子では1年以上前から抜けている子もいたし、今現在では4本抜けている子はザラにいる。
そんな中、一向に抜ける気配が無いので、いつかな?いつかな?と親子共々ワクワクして待っていました。笑。



下の前歯の1本が何となく動くことに気付いたのが2月14日。
本人もまだ気付いていなかったのを私が歯磨き時に発見して、2人で大興奮。
でも、そこからが結構長くて。

どんどん大きく動くようになっていったんだけど、なかなか抜けない。
かといって、無理矢理抜いてトラウマになるのも可哀想だし、私自身、歯が抜ける時のドキドキ感を今でもよく覚えているので(結構苦手だった)、自然に抜けるまで放っておこうと。

そしたら昨日迎えに行ったら歯が抜けてた!笑。
学童でおやつを食べていた時に、ポロッと落ちたみたい。
痛くも何ともなかったみたいで、良かったわー(^^)
肝心の歯は、ペーパータオルに大事に包んでリュックにしまってありました。


そう、ノルウェーでは抜けた乳歯を水の入ったコップに入れておくと、Tannfeen(歯の妖精)がやってきてお金と変えていく、と言われていて、長男はそれをずっと楽しみにしていたの。

そして一晩経ち、、、ちゃーんと長男のところにもTannfeenがやってきてくれました。

ついに抜けた~!_a0329149_16431231.jpeg
それはもう大喜び。笑。






私があげた豚の貯金箱に大切に貯金。
ついに抜けた~!_a0329149_16435916.jpeg
これ、割らないと出せないタイプの貯金箱なので、本気の貯金だわ。
全部生え変わったら割るのかな?




やっと最初の乳歯が抜けたと思ったら、その隣の前歯もグラついているので、2本目が抜けるのもそう遠くはなさそう。
またひとつ、大人になった長男でした^_^















★ryoko★






by pinsvin | 2016-03-01 08:44 | 子育て | Comments(0)
<< クラクフ旅行記4 2日目観光編 クラクフ旅行記3 1日目食事編 >>