人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クラクフ旅行記3 1日目食事編

今回、クラクフを旅行するにあたり地球の歩き方を買ったものの、クラクフの情報はかなり少なく、レストランなんかも怪しそうwだったので、自分で色々リサーチしてから行きました。
あとは友達の1人がクラクフ在住の同僚に聞いてくれて、いくつかお勧めレストランを紹介してもらったので、それらをまとめて簡単な冊子を作成。
我ながらかなり役に立った~(^O^)



遅めのランチには、事前リサーチで見つけたモダンでお洒落な大衆食堂、Smakołykiへ。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03424457.jpeg
特徴としては、なんといっても安い。そしてポーランド料理を食べられるということ。
やはりその安さからか、13時過ぎでもかなり混み合っていたけど、奥の方に広がる大きな店内だったので、無事座る事ができました。




ほとんどのメニューが6~12PLN(約170~340円)と、本当に安い!
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03432523.jpeg

私はお肉とお米の入ったロールキャベツ、マッシュルームソースをチョイス。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03440407.jpeg
かなり大きくてボリュームがあるんだけど、これで10PLN(約280円)!

混み合っていたせいで料理が出てくるのに時間がかかった点を除けば、味も良かったし文句無しにお勧め!






その後のティータイムでは、ホットチョコレートが有名なようなので是非飲んでみたいと、友達の同僚が勧めてくれたカフェ、Nowa Prowincja へ。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03453423.jpeg


ホットチョコレートの普通サイズが8PLN。
スモールだと5PLNなので、相当濃厚だしスモールサイズで十分かも。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03493930.jpeg
私は生クリーム乗せ(10PLN)にしたけど、生クリームで更に重くなるかと思いきや、牛乳を入れたみたいに少し濃度を下げ味もマイルドにしてくれたので、これで大正解。
ホットチョコレート単体だと、ものすごい濃度だった。笑。







夕食は、これまた友達の同僚が勧めてくれたポーランド料理レストランのU Babci Malinyへ。
ここ、事前に調べてないと絶対に辿り着けないと思う。。
通りから一旦他の建物に入り、それを出た中庭の様な場所から地下へ入ります。
強烈な看板がこれまた。。笑。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_03502366.jpeg
あんな変な場所にあるにも関わらず、ほぼ満席だったので有名なんだねきっと(と思って、今になって調べたら結構ガイドブックに載ってるみたい!観光名所だったわけねー)。


料理はカウンターで注文するセルフサービスのレストラン。レシートに番号が書いてあって、掲示板に表示されたら受け取りに行くシステム。
これまたビックリするぐらい安かったので、どうやらここも大衆食堂の模様。


ポーランド名物のスープ、発酵麦で作るジュレック(すごく美味しかった!)と揚げたピエロギ、ビールのSサイズ(でも信じられないぐらいにデカかった)で30PLN(約850円)!
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_16092916.png
ノルウェーだったらビール1杯も買えるかどうか、って値段でこれだけの食事が頂けるなんて!



全員それぞれ別の料理を頼んでシェア。
クラクフ旅行記3 1日目食事編_a0329149_16100241.jpeg
どれも美味しかった。が、重い…。非常に重い…(-_-;)
そしてどれも結構塩気が強い。

帰りがけにはスーパーに寄って、人参スティックやミニトマトを買ってホテルに戻りました。笑。






次は2日目観光編に続きます。














★ryoko★




by pinsvin | 2016-03-01 08:11 | 旅行 | Comments(0)
<< ついに抜けた~! クラクフ旅行記2 1日目観光編 >>