ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Jentetur in Krakow

昨日、2泊3日の楽しい楽しい女子旅@クラクフより帰って来ました!
ずっと天気予報をチェックしていたんだけど、曇りや雨が多かったこの数週間。
滞在中は毎日晴天と天気にも恵まれ、日が差せばポカポカと暖かく、とても気持ちよく過ごす事が出来ました(^-^)


旧市街は想像以上にコンパクトで、丸1日あれば主要スポットは歩いて周れる規模。
やはりここを拠点に数日滞在し、各世界遺産へ足を延ばす、というのが一番の過ごし方かも。


世界遺産登録されている町並みは申し分ない美しさだったけど、それ以上にビックリ&感動したのが衛生レベルの高さ。
広場や通りに目立ったゴミも落ちていないし、大量にある飲食店の内装はどこもお洒落且つ綺麗。
トイレも、日本の百貨店と同レベルぐらいに綺麗でモダンな設備&内装の場所が大半で、毎度毎度感動したわ。



a0329149_15575604.jpeg

中央広場から乗れる馬車。子供と来た際には是非乗りたいわー。






そして、本当にビックリしたのが物価の安さ!
ブダペスト以上に何もかもが安く、初日に400PLN(約11,000円)の現金を引き出したものの、使っても使っても減らなくて(笑)、最終的にホテルの清算をするまで残ったという(^_^;)

カフェでドリンク1杯が10PLN(約280円)を切るのが普通ぐらい。
日本の物価と比べても安いけど、オスロと比べたら笑えてくるぐらいに安い。笑。
とっても有難かったです(^.^)




あとは、ポーランド人の親切さや礼儀正しさ、奥ゆかしさにもホッコリさせられる場面が多く。
オスロでは家のリフォームでいつもポーランド人の業者を使っているけど、彼らと共通する表情や表現に多々遭遇したので、そういう国民性なんだなーと。

なんていうんだろう、困った時の表情やはにかんだような笑顔が最高!笑。



これからもまた何度も訪れたい!と思えるほど魅力のある街、国民性でした。
またこれから旅行記をUPするので、旅行を計画されている方の参考になればと思います(^_−)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 07:58 | 旅行 | Comments(0)
<< クラクフ旅行記1 ホテル編 Jentetur >>