ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

10周年

昨日は10回目の結婚記念日でした。

会社の昼休みに抜け出し、新宿区役所で合流し婚姻届を出したあの日から早10年。
住んでいる場所も、取り巻く環境も大きく変わった10年だったけど、いつも変わらず寄り添ってくれた夫がいたからこその、この10年。
これまでは結婚記念日といえども、あまり思い入れは無かったけれど、さすがに10年となると感慨深いものがありました。

10周年記念日でも残念ながら夜に外出するのは不可能なので、昨日は昼休み前で仕事を切り上げ、夫と記念日ランチへ。
オスロのレストラン、ありとあらゆるところを調べたけれど、ランチでコース料理を出しているレストランは2ヶ所しか見つけられず。
ひとつは、観光名所にもなっている定番中の定番、Ekebergrestaurantenで、さすがにここに行きたくはなかったので、もう1つの方に。笑。


Tjuvholmen Sjømagasinに行って来ました。
Astrup Fearnley Museetの橋を挟んで向かい側にあります。昨日は気温が低かったので、海辺を歩くのは寒かった〜!!!
a0329149_15324120.png





ほぼ貸切状態wの広々とした店内で、せっかくなのでシャンパンで乾杯。
月曜の昼からシャンパン。。。笑。
a0329149_15400226.jpg






お料理は3皿コースを頂きました。
前菜は、サーモンタルタルだったんだけど、タルタルにリンゴが入っているということで、私はカルパッチョに。
お魚が新鮮でとても美味。
a0329149_15371487.jpg




メインはSkrei(大西洋ダラ)。こちらのお魚も人参のピュレもすごく美味しかった!
そうそう、あとパンがめちゃくちゃ美味しかった。どこのパンか聞けば良かった~。
a0329149_15410610.jpg




デザートは、キャラメルとココナッツのアイス、レモンカードのタルト。
a0329149_15450308.jpg






コーヒーを頼んだらフレンチプレスで大量にもらえたので、何か一緒につまめる物を頼んだら、こちらのチョコファッジを出してくれました。
コーヒーに良くあって美味しかった!
a0329149_15500922.jpg







ただでさえお酒に弱いのに、昼間からシャンパンを飲んで酔っ払い(グラス半分しか飲んでないのに!)、夫と何を話したかあんま覚えてないwけど、美味しく楽しいランチでした。
彼は私にささやかなプレゼントを用意していたらしいんだけど、会社に忘れてきて非常に悔しがっておりました。
相変わらずだわー。笑
まだもらってないけど、楽しみ(^^)


そうそう、スイートテンなんとやらwは、次の帰国時にというのが前からのお約束。
それまでにはもう少しクローネが高くなってくれてるといいんだけど。





20周年の記念日には、きっと2人でディナーに行けるかな?
その時にはどこで何をしているんだろう!?













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-23 07:43 | 外食 | Comments(6)
Commented by ayating at 2016-02-24 04:09 x
10周年記念、おめでとうございます!
10年って長いようであっという間なんでしょうか。
こうやって2人でお食事に出かけるなんて素敵ですね。昼からのシャンパンも憧れます(笑)今後も末永くお幸せに〜♪
少し前のブログ記事を読んでて気になったのですが、Gladlasksはどこで購入できるんでしょうか?私も機会があれば購入してみたいです。
Commented by ジルジカ at 2016-02-24 07:03 x
ご結婚10周年、おめでとうございます!!!
お二人でお食事も素敵です!!!

夫にryokoさん10周年だってーすごいねー。って言ったら僕らも来年だよ、って言われ初めて気付きました、私(笑)
こんな私にスイートテンのプレゼントはなさそうです…
(自分は記念日忘れてたくせに夫にはちゃっかりプレゼントするよう念を押しました(笑))
Commented by pinsvin at 2016-02-24 16:30
★ayatingさん

ありがとうございます!
10年、実際長かったwですが、振り返ってみるとなかなか充実した10年だったように思います。
Gladlaks、初めはMENYで見つけましたが、よくよく見たら近所のKIWIでも売っていたので、結構どこでも置いてるのかもしれません。
安全な鮭が買えるのは嬉しいですよね~。
Commented by pinsvin at 2016-02-24 16:34
★ジルジカさん
ありがとうございます!
ジルジカさん達も来年なんですねー。
スイートテンという単語wに気付いたのは、私も2年前ぐらいで、そこから猛烈に夫にプッシュ。笑。
ジルジカさんも頑張ってください!笑
Commented by Apekatt at 2016-02-24 22:14 x
スイート10!おめでとうございます!次回帰国された際に、え〜〜〜もんプレゼントしてもらって下さい♬
10年って長いようであっという間で、その間の変化は想像を超えるものですよね…。私と夫も一緒になってから今年で10年ですが、10年後の今の生活って何となく想像できたようで、全くできないものでした。お互い10年後はゆっくりお夕飯を外食でお祝いできますように!
Commented by pinsvin at 2016-02-24 23:00
★Apekattさん

ありがとうございます!
Apekattさん達も今年で10年なんですね。
10年前の私は今の生活は全く想像出来て無かったですねー。ノルウェー行きもウヤムヤに出来ないだろうかと必死に目論んでいたほどで。笑。

ノルウェークローネが金融危機以来の下がりっぷりで凹みますが、、前から約束してるので頑張ってもらいますw
お互い10年後はどうなってるのか楽しみですね(^.^)
<< Jentetur オランジェット >>