ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

オランジェット

スーパーで良さげなオレンジが売り出されていたので、前から作ってみたかった夫の大好きなオランジェットを作ってみました!
本当は数日かけて作るところを、色んなレシピを見てアレンジ短縮して1日半で作ったんだけど、無事完成♡

a0329149_21442062.jpeg
オレンジ4個で32枚のオランジェットが出来ました。
チョコはヴァローナのブラックを使ったので、間違い無し!
出来立てはビックリするぐらいにジューシーで美味しくて、今まで食べ中でも1番かも。

ちなみに、これまでシェ・シバタ、ブダペストのSzamos、そしてFortnum&Masonのオランジェットを食べたことがあるけど、1番美味しかったのはSzamosの。
ブダペスト、また行きたいわ〜




反省すべきところは、ヴァローナのチョコということで、余らない様にギリギリで作ったので、チョコを塗る形になり見た目があまり綺麗に出来なかったこと。
大量のチョコをテンパリングして、そこにドボンと浸けて作れば綺麗にいくんだろうけど。
a0329149_21482913.jpeg
コーヒーに良く合う!




あと、オレンジの端っこの皮を何も考えずに捨ててしまったんだけど、これはこれで細く切って一緒に煮詰めればオレンジピールになったのにー!
と、完成してから気付いた(涙)。

次回はちゃんと数日かけて、端っこの皮も残さずに作りきろう。
チョコの海にドボン、、、は夢のまた夢ですが。笑。





オランジェット大好きな夫は、満面の笑みで大喜び。
いつもはチビチビ食べるオランジェットを、好きなだけ食べれるなんて贅沢よね〜


長男は、オレンジの皮の部分が食べられず(子供はそうだよね)。
が、なんと次男は丸ごとペロリ!(次男にはチョコ無しのオレンジのみ)
紅生姜も粒マスタードも好んで食べる大人な味覚の次男、さすがだわ。笑。






買うと高価なオランジェットですが、作ればかなり低コスト。
高価なのは手間がかかるからなのね。

また綺麗なオレンジを見かけたら再チャレンジしよう〜(^_^)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-21 13:28 | お菓子・パン作り | Comments(2)
Commented by Apekatt at 2016-02-23 07:14 x
すごい〜!オランジェットを家で作ってしまうなんて!肉厚ジューシーでめっちゃ美味しそう!
旦那様甘党ですよね?うちの夫はオランジェットを買ってきたら「普通にオレンジとチョコレートを別々に食べたい」と何とも罰当たりな発言をしたので、それ以来買ったことがありません〜(笑)
Commented by pinsvin at 2016-02-23 15:27
★Apekattさん

夫も私も、初めて食べた時はあまり美味しさが分からなかったのですが、食べ続けているうちにまず彼がハマり、そしてついに私も。。笑。
買うととても高価なので、作れるのは嬉しいですね☆
旦那さんも、いつかハマる時がくるかも!?
<< 10周年 カーリング! >>