人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Gladlaks

ノルウェーの養殖鮭が、殺虫剤や抗生物質、着色料などの有害物質を多く含み、上限は年に3食までと言われているほど危険、というのは最近では大分知られて来た話。
私達も、その話を知って以来、鮭は全くと言っていいほど買う事は無くなりました。
魚は北海水産か、魚屋で買う鮭以外の魚が基本。

でもやっぱり鮭は美味しいし、子供も好きだし、調理も楽なので気軽に食べられたらいいのに、というのが本音。





それがついに、こんな嬉しい鮭を発見!
Gladlaks_a0329149_21303543.jpeg
Gladlaksというブランドが出している、養殖鮭だけど、抗生物質も殺虫剤などの化学薬品も一切使われていない、安心の養殖鮭。
餌もパーム油が含まれたものは与えておらず、環境にも配慮。

パッケージについているシリアル番号をHP上で検索すれば、商品化されるまでにどのような成長過程を辿ってきたのかを見る事も出来ます。
試しに検索してみると、こんな感じで情報が開示されます。
詳細すぎ&専門すぎて何のことかサッパリですが。笑。
Gladlaks_a0329149_18115228.jpg



この鮭がいつから発売されていたのかは知らないけど、先日たまたま目に止まり、パッケージの説明書きを読んで小躍りしたくなるぐらいに嬉しかった!
これで安心して鮭が食べられるー!!

価格も、他の鮭と比べてめちゃくちゃ高い、ということもなく。
1,5倍ぐらいかな?




家の近くのスーパーでは売っていないので、とりあえず何点かまとめて買って冷凍。
早速買ったその日の夕飯でも食べたけど、やっぱり美味しいよねーノルウェーの鮭は。
子供も鮭が好きだし、一切の罪悪感が無く食べられるのは嬉しいわ。


日本のイオンで売られている、ASC認証の養殖鮭、というのも同じ様なものなのかな?
少し調べてみたけど、環境に配慮しているということは分かったけど、抗生物質とかの使用についてはよく分からなかった。


口にするものなので、体に良くないどころか害があるものは当然避けたいし、こういう商品がもっと増えるといいな。












★ryoko★

by pinsvin | 2016-02-15 20:08 | ノルウェー | Comments(0)
<< カーリング! ガトーショコラ・フォンダン >>