ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Havrespelt

今日はノルウェーのパンについて。
ノルウェーの一般的な家庭では、朝食と昼食、そして夜食にパンを食べるけど、我が家は朝晩はお米なのでパンを食べるのは会社のランチぐらい。


うちの会社の近くには、Åpent BakeriBaker Hansenがあり、ランチにはBaker Hansenのパンが毎日数種類出されます。
前の家の近くにはW.B.Samsonがあったので、長い年月の間、いろんなパン屋で自宅用に買ったりおやつに菓子パンを買ったりで、私はほぼ全てのパン屋の全てのパンを食べた気が(ノルウェーのパン屋は置いているパンの種類が日本の様に多くない)。

ちなみに、会社では従業員の誕生日にはBaker Hansenのケーキが出るので、ケーキも全種類食べたと思う。笑。





そんなオスロのパン通wの私が1番好きなパンが、Baker HansenのHavrespelt
画像はHPより拝借。
a0329149_15432589.jpg
オートミール(Havre)とくるみが入ったスペルト小麦のパンで、もっちりジューシーで凄く美味しい!
夫も長男もこのHavrespeltが1番好きなので、もうここ数ヶ月以上、お弁当用にはこれしか買ってない。
会社のランチでもこれしか食べない(笑)

買った当日はそのままでも美味しいし、カリッとトーストしても◎
いつも買うときは1本をスライスしてもらい、そのまま袋ごと冷凍。
食べたい時に凍ったままトースターで焼けば、焼きたての美味しさをいつでも楽しめます。






たまに夕食にパンを食べる時や、週末の朝食用にはÅpent BakeriのバゲットやLandbrødなどの精製パンを買うこともあるけど、普段の食事にはやっぱり雑穀パン。
って、すっかりノルウェー人化したなー。笑。

でも実際、こちらでの食生活に慣れると、油分糖分が多い日本の白パンは本当に体に悪いと思うようになったし、こちらの白パンですら不健康に思えてくるので不思議。
ノルウェー人の長寿の秘訣は雑穀パンなのかもね。






ちなみに、パン屋のケーキで1番好きなのは、これまたBaker HansenのGulrotkake(人参ケーキ)。
a0329149_16164944.jpg
最近初めて食べて、その美味しさに衝撃を受けたわ。
素朴なケーキなんだけど、これまたジューシー且つスパイシーで美味しい!
今年の自分の誕生日ケーキ@会社ではこれをリクエストしよう。








パン屋のケーキと言えばの、お馴染みMarsipankakeは、W.B.Samsonのが1番好き。
a0329149_16181737.jpg
週末の買出しついでに買っておやつにすることもよくあります。










と、どんどんタイトルから話が逸れていったけど(笑)、Havrespeltお勧めです!















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-27 08:51 | おいしいもの | Comments(0)
<< Hyposensibilise... 7年ぶり >>