ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ソリにスキーに。

連日厳しい寒さが続いているオスロ。
今週も毎日-14~16℃の予報。
車のフロントガラスが内側から凍る!という日々を送っております(汗)

保育園では、-10℃ぐらいになると小さい子供は外遊びをしないので、次男は室内で過ごすことが多く可哀想だけど、小学校は-15℃だろうと構わず放課は外遊び!
寒さにも負けず長男は毎日雪遊びを楽しんでいます。




そんな長男、土曜についにゲレンデデビュー!
a0329149_16495706.jpeg
去年からアルペンスキーを始めた長男。
家から歩いて10分足らずのところにゲレンデがあるのだけど、それが金曜にオープンしたので年間パスを購入し、夫と2人で行ってきたというわけ。
ほぼボランティア運営なので、ワンシーズン滑りたい放題で1人200kr(約2,700円)と超良心的!

小さいゲレンデとはいえ、なかなかの急勾配。
リフトを使って上がり、長男は怖がることもなく転んでも何度も果敢に挑戦。
最後の方にはそこそこ滑れるようになっていたそう。

学童でも、このゲレンデに連れて行ってもらえるので、メキメキ上達しそうだわ。
恵まれた環境で有難い(^-^)







日曜は、午前中には家の近くでソリ遊び。ちなみにこの時-13℃。。。(ーー;)
a0329149_16504926.jpeg




お昼に友人宅に移動し、4家族14人で友達の絶品タイカレーをご馳走になった後は、もっちろん外でソリ遊び!
これまた家のすぐ近くにソリ遊びが出来る場所があって、子供らはキャーキャー大興奮で滑ってた(^_^)v
a0329149_16513811.jpeg




おやつには、私が焼いたマドレーヌを。
上手に出来た☆
a0329149_16524068.jpeg






夕方帰宅する時には、-16℃!とやはりフロントガラスは内側から完全に凍っておりました。。。(;^_^A





そうそう、セールだったし夫の後押しもあって、私もアルペンスキー一式を購入しちゃった。
クロスカントリーだってまだ人生で2度しかやったことない超初心者ですが。。。

長男も夫もアルペンを楽しんでるし、いつか家族でスキー旅行をすることを夢見て。。。
今はまだ次男を放っておけないので、始めるのは恐らく来年だけど。


せっかく恵まれた場所に住んでるんだから、もっとウインタースポーツを楽しまなきゃだわ。
でも、もう少し気温が上がって欲しい~!!









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-18 08:53 | 生活 | Comments(4)
Commented by ジルジカ at 2016-01-18 19:04 x
長男君すごーい!!
私は全くのスキー音痴なんでスキーができるこの世の全ての人がうらやましい(笑)
何回か挑戦したことはあるんですが、狭所恐怖症のため足が固定されてると軽いパニックになってしまって(汗)私がスキーを楽しめる日は来なさそうです…
Commented by pinsvin at 2016-01-19 04:40
★ジルジカさん

狭所がダメだと足の固定もダメなんですね。ビックリ!
私は高所が苦手かつ運動音痴なので、アルペンも出来る気が全くしませんが、買ってしまったのでやってみるだけやってみます(笑)
やっぱり小さいうちから慣れ親しむのが一番いいんでしょうねー。
長男が羨ましい!笑
Commented by apekatt at 2016-01-19 09:20 x
スキーを履いて生まれてくるって、まさにこういうことですね!!!こんなに近くにスキーを楽しめる場所があるなんて羨ましい。
私はアルペンはあまり好きじゃないのですが、クロスカントリーが大好きで、冬にノルウェーに帰省した時は毎日行ってましたね(笑)羨ましいー!羨ましいー!
Commented by pinsvin at 2016-01-19 22:02
★apekattさん

オスロだと、Markaと呼ばれる森の近くのエリアに住めば大体どこでも同じ様な環境だと思います。
ゲレンデだけでなく、近くの森ではクロスカントリーのコースもあるので、私もまずはそちらから始めたいです!

ソリ滑り用の丘やゲレンデには、大抵どこにもジャンプ用の小さな山が作ってあるのですが、そこで自然とスキージャンプの素質も磨かれていくのかもしれないですねー。
去年、知らずにその山にソリで突っ込んだ時には死ぬかと思いましたが。。。笑
<< Disney On Ice! Jubileumskonsert >>