ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

マドレーヌ

今週は毎日本当に寒い!
そしてこの寒さはまだまだ続く。。。
連日−10℃以下って、さすがに堪えるわ。


おやつに温かい紅茶と美味しいお菓子が食べたくて、今日はマドレーヌを焼きました。
夏の一時帰国時に買って来た、千代田金属のマドレーヌ型、ようやく使えた♡
a0329149_23440834.jpeg
とても型離れが良いとのことだったので、1枚はスプレーオイルを、もう1枚は何も塗らずに焼いてみた。




千代田金属の型、今はどこも売り切れみたい。。。
シェル型も欲しいなー。






焼き目も綺麗に出たし、おへそもプックリと上手に焼けました。
a0329149_23445466.jpeg
どちらの型も問題無く取り外せたけど、やっぱりオイルを塗った方がスルッと取れたわ。




焼きたては、外はサクサク、中はふんわりで凄く美味!
夫は美味しい美味しいと立て続けに3つも食べた!
a0329149_23453270.jpeg



一晩経ってしっとりしたらまた違った美味しさになるよね。楽しみ♪
焼き菓子は大人数の集まりの時に持って行くのにピッタリだし、せっかく買った高価な型、もっと活用せねばー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-09 17:45 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 大雪! 別世界 >>