人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

指しゃぶり

本題に入る前に、、、昨夜、生まれて初めてオーロラを見ることが出来ました!
しかも自宅から!

友達のFacebookの投稿で知り、すぐに庭から北の空を見てみたところ、緑色のオーロラが薄っすらと。
ゆらゆらと形を変えながら浮かんでいました。
何も知らずにボーっと外を見ていただけなら、果たして気付いただろうか、、、という程度だったけど、とにかく嬉しい経験でした☆





さて、指しゃぶり。もちろん次男。

長男はおしゃぶりも指しゃぶりも無かったので、そこのところで苦労したことは無かったんだけど、次男は生後2ヶ月頃から始まった指しゃぶりがそのまま今でもずっと続いている。。
生後2ヶ月頃の指しゃぶりは誰でも通る道だし、普通はそのまま自然としゃぶらなくなっていくハズなのに、なぜだか癖として定着してしまった次男。

赤ちゃんの頃は、こんな感じで指をくわえて勝手に寝てた。
それはそれで助かったんだけど。。。
指しゃぶり_a0329149_16591844.jpeg






ある程度大きくなってからは、寝る時はもちろん、抱っこした時や、すり寄って来たときは、ほぼ100%指をくわえる。
そしてもう一方の手は、私や夫の胸元や袖口に突っ込む!
そしてモミモミ(笑)
指しゃぶり_a0329149_17080980.jpg

保育園の先生にもやってるみたいで、よくコメントされる。笑。
可愛いわ~、って感じのコメントだからいいんだけど(;^_^A





歯並びに影響が出てくるのは、4-5歳過ぎても指しゃぶりをしている場合だと言うし、3歳頃まではある程度自然な現象なので見守ってあげて、というのが定説の様だけど、彼の場合自分で勝手にやめる日が来るとは到底思えず。

可愛いらしいとは思うんだけど、なめすぎて親指周りの皮膚がガッサガサになってきた。
冬で乾燥しているので、最近は本当に酷い。
このままだとアカギレになってしまう、ということで指しゃぶりをやめさせることに。
乳歯も全て生え揃ったし、冬は手袋をはめることが多いので、いいチャンス。



とりあえずは、『指を食べるのはベビちゃんだよー』など言い聞かせてみたり、指しゃぶりをしている赤ちゃんの画像を見せたりして、自尊心をくすぐってみたものの、あまり効果無く(ーー;)



その次は、『ずっと食べてると苦くなっちゃうんだよ』と言い聞かせてみるも、『なんで!』と突っ込んでくる次男(笑)
まずは、比較的マイルドなこちらのクリームからスタート。

塗った後に、くわえた時には『辛いー!!』と言っていたけど、すぐに慣れたようで気にせず指しゃぶりを続ける次男。。。
クリームだからすぐに取れちゃうしね。



それでも、これをとりあえず1週間続け、『まだ指を食べてると、もっと苦くなっちゃうよー』と散々前ふりをしてから、ついにこちらに移行。

かの有名なw『バイターストップ』


苦すぎて吐いてしまう子供もいるとのことだったので、次男に塗る前に夫が自分の爪に極少量を塗って試したところ、、、めちゃくちゃ苦しんでた(笑)


ので、次男には土曜の昼寝後に、極少量からスタート。

『もう苦くなったから、絶対に食べちゃ駄目だよ』と事前に教えたものの、しばらく後にパクッとくわえた。
『あーーー!』と四角い口で苦そうな顔をして叫んだものの、すぐに元通り。

が、その後は指をくわえることがほぼ無くなったの!



と思いきや、夜寝る時は普通に指をくわえて寝た次男(汗)

『味覚障害か!?』と思いつつ、日曜の朝に今度は多めに塗り塗り。
やはりその後は指をくわえる事は無く、気が紛れるように外出したこともあり昼寝もベビーカーで指をくわえずに入眠。


が、帰宅後テレビを見ていたら、普通にくわえてた。。。(汗)




『指苦くないの??』と聞くと『苦いでしょー』と答えるものの、『やはり味覚障害か!?』と心配になり、次男の指をペロっとなめてみたところ、どうやらすっかり取れてしまったみたいで何の味もせず。
というわけで、寝る前に再度塗り塗り。

そのまま、なんとか指をくわえずに寝る事が出来たんだけど、朝方3時、寝ながらくわえてしまったようで、突然の号泣、そして激しく咳き込む次男。。。


可哀想に。
味覚障害ではなかった模様(^^;)





でも、この2日間、想像してたほどの反応ではなかったし、彼と指しゃぶりは切っても切り離せない関係wだと思っていたけど、週末は指しゃぶりしなくても機嫌が悪くなるような事もなく、普通に過ごせててちょっと安心。

これまで散々言い聞かせてきたおかげかな!?




次男の指しゃぶり姿が見れなくなるのは寂しくもあるけど、、、彼のためにも早めに卒業した方がいいと思うし、あと1週間ぐらいはこれで様子を見ようと思います。

そうそう、親指が苦くなってしまって、まだ手で食べる事が多い次男の食事に影響が出ないか心配だったんだけど、親指が苦い、という意識がそうさせるのか、食事の時は人差し指を口に入れるようにして、上手に食べている。

なかなかやるな(笑)







年内で指しゃぶりが卒業出来ますように!
頑張れ次男!!











★ryoko★







by pinsvin | 2015-12-21 09:00 | 子育て | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2015-12-22 03:27 x
うちの息子も指しゃぶりをしていましたが、保育園に入ってからは自然に日中ほとんどすることがなくなり、最近では眠る時もしなくなりました。
私も去年の冬は指が荒れて痛そうだったので心配で止めさせようか考えたんですが、なんか何もせずに冬が過ぎていました(笑)
Ryokoさんの次男くんももしかしたらもう直ぐ年齢とともに自然におさまるかもしれませんよ〜。
Commented by pinsvin at 2015-12-22 15:51
★ジルジカさん

ジルジカさんの息子さんも、指しゃぶりしてたんですね!
うちも赤ちゃん期から続いている癖なので、保育園に入ったら自然にやらなくなるかと期待しましたが、無くならず。
が、苦いマニキュアのおかげですっかり指しゃぶりをしなくなったので、このまま卒業出来ればと期待しています。
ただ、これまでは寝るときは一人静かに指を吸って寝てたのが、指が吸えなくなり寝付くまでに動き回るようになったので厄介ですが(笑)

あとは卒乳とオムツ外しが残っていますが、、、こちらはゆっくり気長にいこうかな~(^^;)
<< 久々デート Julefest >>