ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ノロですね。

激しかった夫の嘔吐も水曜1日で収まり、木曜からは次男も保育園に行き、めでたしめでたし。。。と思いきや、やはり来た。

木曜のお昼頃になんとなーくムカムカし始めた私。
気のせいだと言い聞かせ、ランチを取るもあまり食べられず。
帰宅頃に急に催し、会社のトイレにて激しく下す。。。

が、腹痛なども無かったので、やはり気のせいと言い聞かすwも、気のせいじゃなかったねー。
時間を追うごとに倦怠感、寒気が出て来てダウン。
18時頃に寝るも、気持ち悪さで小刻みに起き、ひたすら悪夢にうなされる(なんか延々と夢でCADしてた気がする。職業病?笑)。
脱水の症状で、脚は引きちぎりたいぐらいに痛むし、人生で1番長い夜だった気がする。。。

そして明け方4時、どうにも気持ち悪いのでトイレに向かったところで、ようやく嘔吐。
嘔吐は実に25年以上?ぶり!
ほぼ初めての感覚に驚きと感動すら覚えたわ。笑。
この私が嘔吐するぐらいだから、こりゃよっぽどだと思ったけど、吐いたら少しスッキリしてようやく寝れた。



夫が水曜に発症し、私が木曜に発症って、これはどう考えてもノロだね。。

夫は吐きまくったおかげで、早急にウイルスを体内から出す事ができ、脅威のスピードで回復したんだと思われるけど、私は嘔吐は1度きり。
下痢も金曜は午後に1度きりだったので、『これじゃなかなか治りそうもないな。。』と凹む。

が、やはり急性胃腸炎は大人がかかると治りが早いと言われるだけあって、金曜は起き上がるのもしんどかったけど、今日は比較的普通に生活は出来ている。
が、スープを飲んだだけでトイレに直行(涙)なので、今だ絶食が続いております。。

土曜の朝、発症して1日半経った時点で2kg減だったので、その威力や計り知れないわ。。






何が怖いって、夫より先に病気になった長男と次男はノロの症状ではなかったので、今後子供らに移るのではないかということ。
おそらく夫はどこか他所でもらってきたんじゃないかと思うんだよねー。
もう地獄よ地獄。
ネバーエンディングストーリーだわ。。。



排泄物や吐瀉物に大量のウイルスが含まれるということで、トイレに行った後は、便座から洗浄ボタン、蛇口からドアノブ、電気スイッチに至るまで全てノロキラーで除菌。
もちろん自分の手にもノロキラー。

徹底してるけど、夫が吐いてた時にはそこまで念入りに消毒してなかったから、もう遅いのかな。。
でも発症している人と一緒にいて2日間経っても移らなかったら大丈夫、とも言うし、願うしかないわ(夫が吐きまくっている時にずっと一緒にいた次男はいまだ発症していない)。


昨日1日、ひたすらノロについて調べまくったおかげで、にわか専門家になっている私。笑。

水分補給も、下痢にポカリは良く無い!らしく、薄めて飲んでいる。。
経口補水液のパウダーも常備しとくべきだな、、、と調べていたら、ノルウェーでも売られているのを発見!
GEM pulver til miksturというやつ。約3ℓ分で200kr(約2800円)と無駄に高いけど、手に入るだけマシだね。

a0329149_20095210.png

ノロウイルスは、次亜塩素酸ナトリウムもしくは85℃以上で1分以上加熱することで死滅するらしいので、アイロンも高性能のものに買い替えるつもり。
子供が布団に嘔吐した時も、スチームアイロンをあてることで殺菌できるんだとか!




他にも、色々な嘔吐処理グッズを発見。
吐瀉物に振りかけると、すぐに凝固する『おうとロック』や、それを処理するための紙ちりとり『オウトダスター』など。


これらも間違いなく、今後の常備アイテムだわ。
使い捨てエプロンも買った方が良さそう。





これまでにかかった病気で、私的には乳腺炎がダントツに辛く、次いでインフルエンザだったのですが、、、ノロはどうだろう。
あの吐き気はかなりしんどかったけど短期間で終わるし、下痢の際もほぼ腹痛を伴わなかったので、インフルエンザの次?かな!?

でも、トイレで上から出るのか下から出るのか分からず(汗)、動くのもしんどいなか何度も便座をおりたり上ったり、、、はキツかった。。






って、まだ治ってませんが(笑)
座ってPCに向かえる程、元気にはなっている(絶食だけど)ので、月曜から普通に出勤できるといいな。。

もう、この秋冬は仕事休み過ぎだよー(涙)

それに金曜は次男の初めてのルチア祭だったのに参加出来ないし、今日も幼児教室で長男が劇の発表会なのに参加出来ないし。。(号泣)
諸悪の根源wの夫にはビデオ&写真撮影をしかと頼みましたが。







皆さんも気をつけて!!!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-12-12 12:53 | 生活 | Comments(2)
Commented by apekatt at 2015-12-14 09:44 x
ひえぇぇぇ〜もう悪夢じゃないですか…!!
うちは幸いノロにかかったことはないのですが、家族そろってお腹が弱いので、ノロにかかったらとんでもない事になるんじゃないかと、ただただ恐怖です。うちもノロ対策グッズ揃えておこう…。
それにしても嘔吐が25年ぶりって…ryokoさんの胃は強い!
Commented by pinsvin at 2015-12-14 18:26
★apekattさん

そうなんです、胃は強いんですが腸が弱い(涙)
まぁでも大人がノロにかかると、基本は下痢みたいですけど。。それに私は恐らく軽症だったんだと思います。

日本では新型ノロなんて騒がれてますし、冬はやっぱり怖いですね。
かかってからでは身動き取れないので、ノロ対策グッズは常備しといた方がいいと思います!
妊娠中ですし尚更怖いですよね。。

後遺症無くスッキリ治るのはいいところ(?)ですが、もう懲り懲りです~!!

<< クリスマスツリー。笑 カオス再び。。。 >>