ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Pepperkake

今日で11月も終わりだと言うのに、相変わらず暖冬で昨日は午前中雨が降っていてビックリ。
そんな昨日は、毎年恒例のPepperkake(胡椒クッキー)作り。



生地は前日夜に仕込み、一晩寝かせます。
大量のバターと砂糖、シロップが投入された鍋(左)。何度見てもビビるわ(笑)
a0329149_16194677.png
今年は長男がPepperkakehus(クッキーハウス)も作りたいと言うので、小麦粉1.2kgを使って多めに生地を用意(右)。






クッキーハウスの型はネットで仕入れ私が焼き、それを夫と長男が2人で飾り付け&組み立て。
a0329149_16204205.jpeg




真剣にアイシングで飾りつけをする長男。
屋根には車と汽車をお絵かき~
a0329149_16215052.png




接着の飴作りに夫がかなり苦戦してたけど、なんとか完成!
a0329149_16222738.jpeg
可愛く出来たね(^^)





メンズがクッキーハウスを作っている間、母はひたすらPepperkakeを焼き続け、こちらも大量に完成~
a0329149_16225654.jpeg
去年は温風モードで鉄板2枚を1度に焼いたのが悪かったのか少し湿気った感じになってしまったので、今年は鉄板1枚ずつ焼き時間長めに焼き、材料も胡椒の量を少し減らした結果、もんのすごーーーく美味しく出来た!
一部は日本に送る予定。
インビザラインのせいで、好きな時にパクパクいけないのが切ないわ。






夕方は、集合住宅のJulegrantenning(クリスマスツリー点灯式)に、引越し以来3年ぶりに参加。
ツリーの周りをグルグル回りながらひたすら歌い続けた後にパーティールームに移動。
子供らはRisgrøt(ミルク粥)を食べた後、サンタさん登場~
a0329149_16281482.png
Godteri(グミやキャンディ)が大量に入った袋をプレゼントにもらいましたとさ(次男の分はそのままパパの鞄の中へw)。






明日から12月!
クリスマスモード全開の月。
楽しみだ~












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-30 08:30 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< Julekalender Black Friday >>