ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クリスマスツリー

今日は、午後から長男が学校の友達の家へ遊びに出掛けたので、次男だけ連れてまたしても園芸用品店のPlantasjenへ。
植木鉢を買うために行ったんだけど、ふと思い立ってクリスマスツリーを購入しました。


ここ3年は毎年日本でクリスマス&年末を過ごしていたので、ノルウェーでクリスマスを過ごすのは久しぶり。
日本の実家では、ツリーも飾らずクリスマスモード0だけど、サンタだけは来るwというクリスマスの過ごし方だったので、せっかくだし、子供らにちゃんとクリスマスを味あわせてあげたいなと。
なんて言いつつ、自分自身が一番ウキウキしていたりもする(笑)
この暗くて寒い冬を乗り切るには、クリスマスがいかに大切かということがようやく分かってきたような。




店内はもちろんクリスマス一色で、ツリーもかなりの品揃え。
a0329149_03532539.jpeg



植木鉢タイプから、伐採された木のタイプまで、サイズも様々。
a0329149_03552450.jpeg
a0329149_03554888.jpeg


毎年思うんだけど、ノルウェー人は環境問題に対してかなり意識が高いのに、クリスマスツリーは本物の木を使うのが一般的。
本物の木を短期間で使い捨てるなんて、それこそ環境に悪いと思うんだけど、こればっかりは譲れないのかな。
私はやっぱり抵抗があるし、毎年使えるイミテーションのを買おうと思っていたんだけど、やたらデカいサイズしかなく保管場所が無いので断念。

本物の木で1番小さいサイズのを購入しました。
1番小さくても、170cmと十分デカいんだけど。



その他、飾りやツリーを支える土台など、色々購入。
a0329149_03565805.jpeg




まだ11月だしツリーを飾るには早いものの、買ってしまったのでどうしようもないと、そのまま飾り付け。
次男もせっせとお手伝い。
a0329149_03575035.jpeg





一気に部屋が明るい雰囲気になって大満足。
a0329149_03590370.jpeg
友達の家から帰って来た長男も、ビックリ&大喜びでした。
ただ、本物の木なので葉が落ちるのが鬱陶しいわ。。。
クリスマスに向かうに連れて、どんどん落ちまくるらしいので、覚悟せねば。




窓の飾りもついでに買ってみたけど、なかなか可愛い。
a0329149_04000760.jpeg
こちら、中に電球が入れられるタイプだけど、そこまでピカピカさせなくてもいいかなと電球は無しで。






夫も私も、アンチクリスマス(ノルウェーの)派wなので、ツリーを買ったのもこれが初めて。
ノルウェーの伝統をどこまで取り入れるかまだ決めていませんが、子供らにとって楽しく嬉しいクリスマスにしてあげられるといいな。







☆☆追記☆☆

今日、会社のランチ時に同僚に、ツリーを買って、葉が落ちて鬱陶しいと話していたら、、、

同僚『まさかもうツリー飾ったの??』

私『うん。だってもう買っちゃったし。』

同僚『あんた、普通は12月23日に飾るのよ!それまでは外に置いとくのよ。このままじゃクリスマス前に全部枯れるよ!!!


マジデスカ!!!!

『旦那、ノルウェー人でしょー!』と突っ込まれたけど、ほんとだよ!!
オイこら旦那!!!



今更しまうわけにもいかないし、、、かといって禿げ上がったクリスマスツリーでクリスマスを過ごすのも。。。

どーすんの(涙)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-22 20:00 | 生活 | Comments(8)
Commented by ジルジカ at 2015-11-23 20:04 x
もうクリスマスツリー購入されたんですねー!!
私は郷に入っては郷にしたがえ、なタイプでしかもイベント大好き!な人間なのでノルウェーのクリスマスも夫より楽しんじゃってます…最近では夫よりノルウェー人らしい(笑)
クリスマスツリー、どのタイプの木を購入されたのかわかりませんが、バサバサ落ちてくるタイプは本当に、もーいやー!と叫びたくなるくらい落ちてくるのでうちでは12月は掃除機の出番が尋常ではありません(笑)
Commented by pinsvin at 2015-11-23 20:13
★ジルジカさん

私も今年は久々にノルウェーで過ごすクリスマスなので、やけにウキウキしちゃってます。笑。
ツリーも、そのうち買おうとは思っていたのだけど、たまたま昨日行ったのでそのまま購入、飾り付けた訳ですが、、、さきほど追記しましたがクリスマスには枯れちゃってるかも(涙)
やっぱりプラスチックのツリーにすれば良かったですー!
Commented by Apekatt at 2015-11-24 09:00 x
素朴な疑問なんですが、クリスマスまで持たないのであれば、なぜもう販売してるんですかね(笑)クリスマスまでにもう1回買い換えるとか?

でもやっぱりクリスマスの雰囲気になるし素敵ですね〜!うちもクリスマスツリーは今のところ買ったことがありませんが、子どもが色々と分かって来たら買うことになるのかな…。
Commented by pinsvin at 2015-11-24 15:06
★apekattさん

私ももう売ってるんだから飾るんだろうとばかり思ってましたが、本物の木だと形やサイズも様々なので、気に入ったのを早めに手に入れておいて、庭で保管しとくらしいです。。。
凍っちゃわないのかな!?(笑)

雰囲気満点なのはいいんですが、子供らが触れる度に葉がバラバラ落ちて来て、既に掃除疲れしてますー(汗)
Commented by ジルジカ at 2015-11-24 16:37 x
そうそう、形のいいツリーは早めに売れちゃうのでクリスマス直前に行くとしょぼいやつしか売ってないんですよー!!
なので早めに買って、外に置いておき、さらにはすぐに暖かい家に入れてしまうと枯れるのが早くなってしまうので、家に入れる前に物置とか外よりは暖かい、けど家の中心よりは寒い場所に保管して、ちょっとずつ温度変化させるのがいいらしいです。
ほんと、香りはいいんですが、掃除大変ですよね…さらに捨てるのがもっとめんどくさいという…(汗)
お互いがんばりましょう(笑)
Commented by Apekatt at 2015-11-24 21:05 x
なーるーほーどー。勉強になります!形の良い青々としたツリーをクリスマスに飾るために、そんなに段階を踏んで準備していくんですね…涙ぐましい努力!そんなにクリスマスに向けて頑張れる自信が無いですね〜。
Commented by pinsvin at 2015-11-24 22:10
★ジルジカさん

めちゃくちゃ詳しいですね!
その情報、買う前に知りたかった。。。
ていうか、なんで知らないんだ夫!(笑)
ホント、捨てるのも大変そうですね。
たかがクリスマスツリー、されどクリスマスツリーですな。。

来年どうするか熟考します。笑
Commented by pinsvin at 2015-11-24 22:12
★apekattさん

ほんとですよね。。。
もう飾っちゃったけど既に心折れそうです。笑。
このツリーがクリスマスまで持つのか否か、よい実験と思ってポジティブに考えよう。。
<< 簡単美味しい♪ 上達中♪ >>