ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

航空券の不思議

まだまだ先だけど、昨晩たまたま来年夏の一時帰国のチケットをフィンエアーで見てみたら、かなり安く出ていて。
すぐさま、長男の学校のスケジュールを確認し、終業日を把握。
学童は7月いっぱい閉まるので、学校が夏休みに入ってすぐから、7月いっぱいまでの5週間で帰国するのがベスト。


その日程での航空券が、大人1人往復6600kr!(約95000円)。
キャンペーンだと1人5000krぐらいで買えることもあるけれど、夏にキャンペーンはまずやらないし、やっても変な時間のフライトだったり、乗り継ぎが増えるなど不便な便になることが大半。
6000kr台で買えれば、かなりお得!
というわけで、即買うことに。



が、ですよ。



予約プロセスの途中で座席を選ぼうと、どの席がいいか夫とあーだーこーだ話し合っているうちに、タイムアウトに。。

気を取り直して、最初からやり直したところ、、、

いきなり値段が上がって7000krに!!!
( ̄□ ̄;)!!


ちょ、どゆこと!?
4人で1600kr(約22000円)急に値上がるとか受け入れられない。。。
座席選択は予約後からでも出来るから、まずは予約すれば良かった。。。




夫曰く、最近は検索数に応じて自動に価格調整を行う技術が採用されているのが普通で、私が何度もこの日程で検索したので価格が上がったのではと!
試しに夫のPCで検索したら、同じ便が彼のPCでは7400krと出た!


ちょ、これ詐欺でしょ。酷い。酷すぎる。




もう一旦全部やめて、数週間後にまた買おうかと思ったけど、夫が『7000krでも高くないよ。とにかく買った方がいい』と言うので、7000krで購入。
が、悔しくて悔しくて。



今朝起きてすぐ再度チェックしたら、今度は買った便の前日戻りのフライトが6200krで出てる!!!!
昨日はそんな安い便はどの日程でも無かったのに!
もう、コロコロ変わりすぎでしょー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



これは本当ーーーに受け入れられん!ということで、買った便はキャンセルすることに。

ここで豆知識。
格安だろうが正規料金だろうが、チケット購入後24時間以内なら、手数料無しでキャンセルできるのです。
他の航空会社は知らないけど、たぶん同じなんじゃないかな。





無事キャンセルし、他のPC/ネット回線で検索したら、更に安い便が出るのではと、出勤してから会社で検索。
そしたらナント、元々購入した便の前日戻りのフライトが、今朝自宅でチェックした時は6200krだったのが、会社では驚愕の5800kr(約82000円)と出た!!!!


はい、即買いました。
いやー、本当に良かった。


結果、滞在は1日減ったものの、金額にして4800kr(約68000円)も下がったわけで。






それにしても、検索すればする程、自分に対してだけ勝手に価格が変わるとか知らんかったわ。
皆さんも、航空券の調べすぎには気をつけて!笑。

もし調べているうちに値段が変わっていったら、他の日に、他のPC/ネット回線で再度見てみる事をお勧めします!



酷いね、フィンエアー!













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-02 08:53 | 旅行 | Comments(0)
<< カオス スタヴァンゲルフリント >>