人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

乳歯と永久歯

歯ネタが続きますが。。。笑。


只今、最後の奥歯(第二乳臼歯)と格闘中の次男。
これまでに下2本、上1本の奥歯が出てきたので、これが本当に最後の乳歯。
長男もそうだったけど、奥歯は本当に厄介で、めちゃくちゃ機嫌が悪くなる&食べなくなる。
機嫌が悪いなんて言葉で片付けられないぐらいに、もうぐっちゃぐちゃ(汗)

1週間前ぐらいに左上の奥歯が顔を出し、一旦落ち着いてゴキゲン且つ食いしん坊な次男に戻ったかと思いきや、一昨日ぐらいからまたグチャグチャに。
最後の右上の奥歯が生えてこようとしているみたい。
これで本当に最後なので、あと一息とは言え、本当に疲れるわ。。。

1番辛いのは本人なんだろうけどねー。





対して長男。

そろそろ乳歯が抜け始める頃だけど、いまだ1本も抜けておらず。
周りでは数本抜けてる子とかザラにいるけど、まぁ長男のはそれだけ丈夫な乳歯だということで。

が、昨日、夜の仕上げ磨きをした時に、下の両側に3本目の奥歯(第一大臼歯)が生えてきているのを発見!!!
ここ数日は夫が仕上げ磨きをしていたので、私は見る機会すら無かったんだけど、毎日磨いていた夫は気付いてもいなかったという。。。
ちゃんと磨いてんのか!?(汗)


それはさておき。
乳歯が抜け始めてから、永久歯が生えてくるものだとばかり思っていたので、見つけた時は死ぬ程ビックリした(笑)
すかさず調べて、一般的に最初に生えてくる永久歯だと知って安心したわ。。
そしてこの歯が1番虫歯になりやすい歯でもあるんだとか。
心して磨かないとね!



長男本人は、新しい歯が生えてきていることに気付いておらず。
『痛かったりしなかった?』と聞いても『ぜーんぜん。なーんにもなかった』って。

同じ奥歯でも、乳歯と永久歯じゃえらい違いね。






長男は、乳歯と乳歯の間にほとんど隙き間が無いので、永久歯に生え変わる際に歯並びが悪くなりそうで、そこんとこはかなり心配。
次男は、綺麗に全ての乳歯の間に隙き間があるんだけどな。

私のように、矯正するハメになりませんように〜














★ryoko★






by pinsvin | 2015-10-29 09:44 | 子育て | Comments(0)
<< スタヴァンゲルフリント インビザライン ついに開始! >>