ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

コペンハーゲン研修旅行4 マルメ編

研修3日目は、オーレスン橋を越えて、スウェーデンはマルメへ。
a0329149_15394569.jpeg
ホテルから、あっという間に50分ぐらい?で到着。


実はスウェーデンに行くのはこれが初めて。
ノルウェー人はよくスウェーデンまで買い出しに行くんだけど、前は車が無かったし、車を持ってからは子供も2人に増えましたwので、今だ実現せず。

スウェーデンに来たのが初めてと言ったら、同僚にめちゃくちゃビックリされたわ(笑)
在ノル8年半にしてようやく来れたw





最初のプロジェクトは、Jakriborgという村。
田園の中に突如現れる、三角屋根の建物群(画像はWikipediaより)。
a0329149_15203604.jpg



一見すると、ベルゲンのような歴史ある街並みのようだけど、これ2007年〜竣工のとても新しい村。
外観や外構は歴史ある古い設えだけど、中はピッカピカのモダン建築ということで、建築的に非常に物議を醸している村。
a0329149_15404210.jpeg
まぁ、あれだね、日本ではよくある『なんちゃら村』的な、テーマパークかの様に住宅開発しちゃった例だね。
ヨーロッパでは滅多に無い類なので、多くの批判を受けている模様。

実際、私もこんなところには絶対住みたくないwけど、なかなか人気の様子。
唯一の利点といえば、集落内は完全に車ゼロなので、小さい子供がいる家庭にはウケがいいのかも。





この後は中心に戻り、大規模開発された集合住宅エリアや、マルメのオペラハウス、Konsthall(芸術ホール)などを見て回り、再びコペンハーゲンへ。
a0329149_19262220.png



マルメのスーパーでブルーベリージュースでも買えるかと思ってたけど、そんな時間すら無かったわ〜

マルメも海に面した街なので、やはり強風&寒くて凍えながらの研修でした^_^















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-15 12:41 | 旅行 | Comments(0)
<< コペンハーゲン研修旅行5 ルイ... コペンハーゲン研修旅行3 2日目 >>