ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

アップルパイ

昨日は、友人宅のディナーに招かれたので、今の季節にピッタリなアップルパイをお土産に焼いて行きました。
a0329149_19473802.jpeg

アップルパイは、ノルウェーにある材料だけで作れる数少ないケーキのひとつ。
今回、初めて底にアーモンドクリームを敷いて焼いてみたんだけど、これが想像通りに激ウマ!!

その分、カロリーも激ヤバwな感じ満点ですが、気にしない気にしない(^^;;
付け合わせにハーゲンのバニラアイスまで持参して、至福のティータイム♡


友人は男の子3人!の母なので、男だらけだった昨日(笑)
23cmサイズのアップルパイも、一瞬で無くなりました(^^)




男児5人でどうなることやらと思ったけど、子供らは仲良く楽しそうに遊んでたわ。





そして、ディナーは秋と言えば、、のノルウェー料理、『fårikål』
キャベツと羊の肉を塩と胡椒だけで煮込む、すごくシンプルな料理なんだけど、なぜだかこれがとても美味しい。
羊臭さもあまり無いので、食べやすいですよ。
ゴムのように硬いノルウェーのキャベツも、この料理だと、とても柔らかくなって美味しいの。



写真では伝わらないかもしれないけど、超特大の鍋(笑)
a0329149_19484964.jpeg




ジャガイモと人参の茹でたものを付け合わせに。
a0329149_19495392.jpeg
子供らも黙々と一心不乱に食べてたわ〜



とても美味しく楽しい夜でした(^0^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-04 12:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< Studietur Bobledekke >>