ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Fysioterapaut

毎日デスクワークで、極端に運動量が少ない生活&元々猫背で姿勢が悪いのがたたってか、夏休み明けから慢性的な背中(肩甲骨の下あたり)の痛みを感じるように。


週末は動いているので痛みが和らぐけど、月曜になって元通り。
そのまま日を追うごとに悪化して、たまには生活に支障をきたすぐらいに痛む時も。
トレーシーメソッドをやると少しは良くなるので、やっぱり運動不足が一番の原因かな。

というわけで、背中の痛みが運動をするモチベーションになりつつあります(笑)



でも、それでも痛むので、Fastlegeにて推薦状をもらい、Fysioterapaut(理学療法士)のところに行って来ました。
夫は前から膝が悪く、それもあって筋トレしまくってるんだけど、彼もたまに通う個人経営のクリニックを指名して、保険会社に予約を取ってもらいました。

今回は、花粉症の時とは違って、いつも通りすぐに予約が取れた。
Fastlegeに行ったのが1週間前だったから、本当に早い。
治療費も保険会社が全てカバーしてくれます。
せっかく保険料払ってるんだから、しっかり使わないとね( ̄▽ ̄)




タイミング良く?、昨日から右手首も痛み始めた(汗)ので、そちらも一緒に診てもらいました。
クリニックは会社から歩いて10分足らずの場所なので、とても便利。
スパみたいに綺麗な内装だった。
a0329149_19273176.png



経営者の理学療法士は若い女性で、ノルウェーのオリンピックのクロスカントリーチームや体操チームの専属理学療法士も務めているやり手。



背中の痛みは、どう考えても原因はデスクワークとのこと。
これまで症状が無かったのに、最近出てきたのは、単に背中の限界を超えたからだろうと(汗)

施術は、マッサージ台に横になって、背中だけでなく普段から凝りが酷い首から肩にかけてもしっかりマッサージ。
スパのマッサージの様でいて、やはり違う。
20分間、あんなことやこんなことwもされて、終わったら体の軽さにビックリ!




手首の方は、おそらく数日で良くなるだろうとのこと。
イブプロフェンのジェルを勧められたので、帰りに薬局で購入。
a0329149_19280601.jpeg





次は2週間後にまた行く事になりました。
凝りが酷いこともあり、普段からマッサージに行くのが好きだったけど、こっちの方が数倍効果あるわ。
って、当たり前か。
タダというのがこれまた嬉しい(^_-)





しばらくは、ほぐした筋肉がまた固まるのを避けるため、背もたれにもたれて仕事するように言われました。
あとは、やっぱり運動だね。
健康に老後を迎えられるよう、頑張らねばー(><)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-09-30 12:28 | 生活 | Comments(0)
<< インビザライン プラン決定! フォトアルバム >>