人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

乳歯

次男、1歳11ヶ月。
2歳の誕生日まで、あと4週間を切りました!


そんな彼、早くも1番奥の奥歯(第二乳臼歯)が生えてきた!

どこのサイトを見ても、最後の奥歯が出てくるのは2歳3ヶ月~2歳半頃とか書いてあるのに、早いなー。
長男は確か2歳半頃に、上下4本が一気に生えてきて、それはそれは大変だった記憶が。



10日程前に発熱したのをきっかけに、その後なんとなく機嫌が悪いことが多かったり、あまり食欲が無かったり。
よだれも増えて、『奥歯かな?』とは思ったものの、どう考えても早すぎだし、単に体調不良かと思っていたんだけど(実際、ずっと風邪気味で鼻水ダラダラw)。


昨日、あの手この手を使って口を開けさせて、ペンライトで見てみたところ、右下の奥歯は既に顔を出していた!
少し前に、朝方よく起きるようになったのが、ここ数日はむしろいつまでも寝てるwのは、歯が顔を出したことで一旦むず痒いのが収まったからかな?

でも、左下の奥歯が生えてくる場所の歯茎が、こんもり膨らんでいたので、近いうちにまたくるな。。。(-"-;A






かたや長男は、そろそろ乳歯が抜け始める頃。
次男は全ての歯の間に少し隙間がある、理想的な乳歯の歯並びなんだけど、長男は下の歯は隙間無くぎっしり生えていて。
それが、先日少し隙間ができているのを発見!
というわけで、もうすぐ最初の乳歯が抜けるかも。

周りのお友達は既に結構抜け始めているので、本人もかなりワクワクしてる(笑)
親としては、あの可愛い乳歯が無くなるのは少し寂しい気もするけどね。






生える乳歯があれば、抜ける乳歯もあり。
生えてくる時も、抜けそうな時も、食べ物によっては相当不快だろうから、食べやすい献立も考えなきゃだわー。











★ryoko★


by pinsvin | 2015-09-01 08:15 | 子育て | Comments(0)
<< ついに2語文 地味に収集中 >>