人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Første skoledag

昨日は長男の入学式(Første skoledag)でした。
天気も快晴で気分も上々!

式は午前10時からだったので、その前に子供ら2人のパスポート申請なども済ませ、せっかくの休日を有効活用☆


そしてお祝いに作ったケーキを入学式前に食す。笑。
Første skoledag_a0329149_18395882.jpg






式は10時開始。
入学説明会の時と同じ場所で、校長はじめ関係教師からの挨拶で始まり、名前を呼ばれた子が順に前に行き校長&学年主任と握手しがてら整列。

Første skoledag_a0329149_18414986.jpg

ランドセルではないけれど、、みんな小さな体には大きめの、ピカピカのSkolesekkを背負って、とても可愛らしかった(*^^*)





その後、親も一緒に教室へ移動。
Første skoledag_a0329149_15372942.jpg

2クラスというか、一続きになった2部屋があるんだけど、厳密にクラス分けはしないみたい。
部屋も机も固定せず、自由に使うらしい(誕生日会どうしよう、と早くも余計なことを悩んだりw)。

じきに親だけ撤収し、実務的な連絡の後に解散。
所要時間は1時間程でした。





子供らは、その後自己紹介をしたり昼食を食べたりして、通常の終業時間と同じ13時25分に終了(早っっ!)。

Aktivitetsskolen(学童)に行っている子は、そのまま移動し(隣の教室なので超便利)、親が迎えに来るまで外で遊んだりして過ごしました(私はせっかく会社を休んだので、入学式の後はひとりで街をブラブラ。ショッピングを楽しみました♪)。




15時に次男の保育園で先生との面談があったので、それが終わってから長男を迎えに行ったけど、学童は前から通っているし、1年生で早速友達も出来たみたいで、とても楽しい1日を過ごせたみたい。



そして、早速宿題も持って帰ってきました!
Første skoledag_a0329149_15381947.jpg
内容は、2年前のしまじろう?ってぐらいに簡単だったけど~






行く前や式の途中は、やっぱり少し緊張していたようだったけど、元々人見知りもないハッピーボーイな長男(ちなみに次男もw)。
小学校でもお友達がたくさん出来るといいね。


楽しい学校生活が送れますように!
入学、ほんとうにおめでとう。














★ryoko★






by pinsvin | 2015-08-18 08:37 | 子育て | Comments(0)
<< Hyposensibilise... 転園! >>