ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

転園!

明日から、次男が家の近くの保育園に転園することになりました!


長男も次男も、家の周りにはろくな保育園が無かったので、引っ越した後も、遠いけれどこれまで通っていた私立保育園に通わせていました。

が、昨年秋にオスロ市がいくつかの公立保育園を競売にかけ、家の目の前の保育園が今まで通っていた私立チェーンに買われ、今年の3月から運営が変わったという事を園長先生が教えてくれて。

同じ私立内の移動であれば優先されるので、長男の小学校スタートと同時に8月の新学期から次男も移れるように、転園申請を出してあったの。
が、経営陣が8月から新しくなるなど園側がバタバタしていたのもあり、何度か問い合わせた結果、先週やっと連絡があり、いきなり明日から移れることに。

あまりにも突然でアワアワしたけど、とにかく嬉しい。これに尽きる。




これまで通っていた保育園は、引っ越す前ですら電車に乗らないといけない距離にあったので、かれこれ5年間、送り迎えに多大なる時間を費やしてきた私達。
特に夫が不在の時や、子供のどちらかが病気の時など、保育園が家の近くだったらどれだけ良かったか、と何度思ったことか。

それでも、自分達の優先順位として、『良い保育園>送り迎えの時間』というのは譲れなかったので、これまでなんとかやり繰りしてきました。

それが、これからは長男も次男も送り迎えに数分しかかからなくなるなんて!!!
もう夢のよう~



ちなみに長男の小学校は、庭の目の前なので、入学後じきに1人で通わせる予定。
先週から通っている学童のAktivitetsskolenにもすっかり慣れ、もう既に『自分1人で行って1人で帰りたいー!』と言っているし、頼もしいわ(^^)

次男の保育園は、小学校と反対側の集合住宅敷地に隣接した場所にあり、家から駐車場に行く途中。
これまた家から2分ぐらい。

保育園の経営が変わったおかげで、ここに引っ越した価値が10倍ぐらい上がったわ~↑





次男はやっと、にぃに無しでの保育園生活にも慣れてきたところでの転園で可哀想だけど、、、小さいうちに変わった方が絶対いいし、近所でお友達も出来るし、悪いことばかりでは無いはず。


初日の明日は遅めに登園し、説明&慣らし保育となる予定。
新しい保育園だから、私も一緒に行くつもりだったんだけど、月曜の長男入学の際は会社を休んで出席&お祝いするのが普通と同僚に言われ、、、既に有休を使い果たしたので、そうも休んでおられず夫1人に付いていってもらいます。





というわけで、街中の保育園に車で送り迎えするのも今日が最後。
5年間兄弟でお世話になった保育園も、今日が最終日。

楽しい1日を過ごせますように☆















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-08-12 08:24 | 子育て | Comments(0)
<< Første skoledag トランポリン >>