人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

卒園

今日で7月も終わり。
というわけで、今日が長男の保育園最終日。卒園です。


が、、、大半の子はまだ夏休み中なので、スタッフも子供も少なかった今週。
同年代の友達が1人だけいたのが救いかなー。
それでも長男は久々の保育園に毎日喜んで通っていたけども。

今日は、卒園する長男とお友達のために、スタッフが海賊パーティーを開いてくれたそう。
次男は引き続き通うので、保育園にはこれからもお世話になるけど、やっぱり少ししんみりしたわ。


帰りがけにスタッフ全員とハグ♡
卒園_a0329149_23225292.jpg


次男も、ようやく昨日は笑顔でバイバイ出来た様で、その後スタッフ一人ひとりに『あとでママ来る!』と言っていたらしい。通じてないけど(笑)

にぃにのおかげで、日本語で話しても全部訳してもらい、楽しく過ごせていた次男も来週からは一人で通うわけで。
またしばらく涙の日々に戻っちゃうかもー。





長男は、小学校入学は2週間後なので、来週からはひとまずAktivitetsskolenという学童に通います。
場所は小学校内なので、一足早く新しい環境に慣れることも出来るし、丁度いいかな。


が、授業が始まるまでは夏季プログラムで、朝遅く帰りが早い!
ほぼ毎日遠足で楽しそうなのはいいんだけど、9時~15時半の日が大半で、非常に困るわー。
全く働けないじゃない!
というわけで、その間は自営業の夫が長男の送り迎えをして、足りない分は夜中働く、という日々になりそうです(^^;;







なにはともあれ、卒園おめでとう。
小学校生活も楽しく送れるといいな~














★ryoko★



by pinsvin | 2015-07-31 23:23 | 子育て | Comments(0)
<< ベリーの季節 卒乳!? >>