ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

無事、帰宅。

楽しかった日本での5週間の夏休みも終わり、、、土曜の夜に無事オスロの自宅に帰宅しました。

滞在中は梅雨&台風の影響で曇りや雨の日が多く、私達のフライト前日にようやく夏本番となった名古屋。
35℃の猛暑日から一転、オスロは土日とも雨で涼しいを通り越して肌寒く。。。
今日はスッキリ晴れていい天気だけど、いつまで続くのか。
なんだか今年はちゃんとした夏を経験しないまま、冬を迎えることになりそう。
凹むわー。



さて。
これまでは、1日でも長く日本にいたいという理由で、日曜に帰宅し月曜から保育園&出勤というのが定番だったけど、さすがにキツいので今回は初の土曜帰宅。
日曜が雨だったせいで、子供らを持て余したのは想定外だったけど、それでも1日休みがあるだけで全然違う!

今回もいつも通り大量の荷物(段ボール10箱+スーツケース2つ+手荷物)を持って帰ってきたけど、日曜の昼前には全ての片付けが終了し、余裕を持って今日から出勤&保育園!
うちの会社は、今週いっぱい休みを取る人が大半で、出社する人は私を含め3-4人。
ゆっくりスタート出来て丁度いいわー。




心配なのは次男。
日本の生活に染まりまくって、日本語もベラベラ喋る彼。
ノルウェーに戻って混乱するかな?と思ったけど、とりあえずは覚えていたようで時差ボケがある以外はご機嫌で過ごせた休日。

隣の家が犬を飼っていることも覚えていたらしく、囲いを覗いて『ワンワンいなーい』と言うので、『覚えてるの?』と聞いたら『おぼえてる!(怒)』とイラッとして答えてきたわw



が、、ノルウェー語はほぼ話せないまま日本に帰ったので、保育園で言葉が通じないイライラが相当ありそう。
日本語が普通に話せるだけに余計にね。

長男に、次男が保育園でノルウェー語が分からなかったら助けてあげてね、と言ったら、『うん。でも僕もあんまり分かんなーい』って(汗)

長男もいつも日本から戻ってしばらくはノルウェー語が出てこないんだった。。
子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いもんね。。





てな感じで(笑)、元通りの日常になるにはまだ少し時間がかかりそうだけど、また次の帰国までオスロ生活頑張ろう~














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-27 09:36 | 生活 | Comments(4)
Commented by apekatt at 2015-07-28 12:29 x
『うん。でも僕もあんまり分かんなーい』って、お兄ちゃん最高に正直で可愛いですねー!5週間のお休みうらやましいですー!日本は長くても夏休み1週間ですからね…。
Commented by pinsvin at 2015-07-28 14:29
★apekattさん

もう長男の発言にはガックシきましたが(笑)、さすがに5歳なだけあって昨日は徐々にノルウェー語を思い出し、帰る頃には大丈夫だったみたいです(^^)

夏休み、私達は5週間あったけど、長男は日本でも幼稚園に通っていたので、実質夏休みゼロ。。
この事実に何歳になったら気付くかな(笑)
Commented by ジルジカ at 2015-07-28 18:02 x
おかえりなさーい!!
荷物相変わらずすごい!!
私も結構買い込んだんですがスーツケース4つ分にしかなりませんでした。
もっとryokoさんを見習わなければ!(笑)

5週間のお休みいいな~!!
私も今回4週間強使ったんですが、もう有給ない…
しかも私の仕事は締め切りが常にあるのでそれに重なるように休みを取ると同僚に軽く嫌味を言われます(汗)
まーみんな理解はしてくれますが。
なのでたくさん帰国&旅行してるryokoさんがうらやましいですー!!!
Commented by pinsvin at 2015-07-28 19:26
★ジルジカさん

私ももう有給無いどころか、どマイナスです(笑)
というわけで、8月からはしばらく80%勤務にしつつ100%分働いてコツコツ払い戻していく予定です。
帰国+旅行やらクリスマスやらで移民には有給全然足りませんよねー(笑)

建設業界は、7月に3週間の共通休暇があるので、長期休暇は取りやすいけど、他の時期に休みが取れないのが難ですね。
職種によって一長一短ですねー
<< 復路総括 モンキーパーク >>