人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

動物の本能?

今日で日本に来て2週間が経過!
まだまだ梅雨なので、毎日暑すぎず気持ちのいい気温で快適に過ごしています(^-^)


長男は幼稚園が本当に楽しいみたいで、毎日笑顔で行き笑顔で帰って来て、微笑ましい限り。
先日は、初めてお友達(女の子!)からお手紙をもらい、嬉し恥ずかしで帰って来ました。
可愛い♡





次男も、7月に入り新しい保育園での一時保育がスタート。
バイバイの時は泣くけれど、ちゃんと自分から手を振って離れていくし、保育園にいる間は楽しく過ごしているみたいで一安心。

そして、この2週間で言葉もどんどん発達し、今ではほぼ普通に会話している!!
同時期の長男はまだ2語文だったので、長男より半年以上先を行っている感じ。


人や物の名前もすぐに覚え、ハッキリ発音もできるし、何より動詞の活用が完璧
『する』『した』『したい』『したくない』など、ちゃんと正しく言い分けていて、我が子ながら感動。
あと、『おねえさん』『おばさん』『おばあさん』も、ちゃんと見た目で使い分けている。
お姉さんと言ってあげてほしい人に向かって『おばさん!』と言ったりとか、たまにドキドキするけど(笑)

人見知りも無く、なぜかお婆さん好きで、通りすがりのお婆さんに『ばぁばー♡』と呼びながら抱きついたりもする(笑)



昨日も、夫と近所の公園で遊んで帰って来て、『おじぞうさん おかね どうぞ した!』と報告してくれたり、普段の生活でも『のど かわいた。 おちゃ ちょうだい』とか『もう おなか いっぱい。おしまい。』とか、めっちゃ普通にコミュニケーションが出来ている。

食事の後には必ず『おいしかったー!』と言うのが、ばぁば的には可愛くてたまらないらしい(^-^)




お気に入りのお地蔵さん↓
動物の本能?_a0329149_13205694.jpg









で、そんな次男が少し前から、う○ちが出るときは必ずこちらに隠れるようになった。
動物の本能?_a0329149_13191194.jpg
テレビの裏(笑)




よく、カーテンに隠れて、とかも聞くけど、隠れて用を足すのは動物の本能なのかしら(笑)



終わったらちゃんと、『う○ち でたー!オムツ かえる!』と張り切ってオムツ置き場に向かいます(´∀`*)







まだ1歳9ヶ月になったばかりなので、発達はかなり早い方ではないかと。
ノルウェーに戻ったら、保育園では言いたいことが通じず可哀想だけど、ここまで日本語が習得できていれば、ノルウェー語を覚えるのも早そう。


あと3週間の滞在で、どこまで伸びるか楽しみだわ~









ストライダーはまだ乗れず。
こちらも乗れるようになるといいね!
動物の本能?_a0329149_13220540.jpg











★ryoko★



by pinsvin | 2015-07-04 13:24 | 子育て | Comments(0)
<< リニア・鉄道館 ランドセル >>