ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

人間ドック

ノルウェーでは日本のように会社で健康診断なども無く、、、

子宮頸がん検診以外は、特に健診を受けていないので少し気になっていて。
日本帰国時に2回ぐらい自治体の健康診断は受けたことがあるけど、35歳になったしと、今回初めて人間ドックを受けてきました!


日本で勤めていた会社では、30歳以上の社員は毎年人間ドックを受けさせられていたけど、自治体では40歳からの受診を推奨しているっぽい。
なので、電話予約したときは少しビックリされたわ(^_^;)


基本コースにオプションで女性腫瘍マーカーと骨密度検査を追加。
合計で32600円でした。
都心に比べると安いのかな。


健診は、去年新しく出来た総合医療センターにて。
ピッカピカの建物に最新の医療機器、なかなか快適でした。

こちら受付。
a0329149_13043290.jpg
待っている人はやはり年配の方ばかり。。。




検査着に着替えてから、呼ばれる部屋を順に周りながらサクサクと様々な検査がすすみ~
初めて受けた、肺活量を調べる検査や骨密度測定、腹部エコーなど、微妙にドキドキしたwけど、その場で分かる範囲では『とても良好』とのことで一安心。



そして、一番最後に恐怖のバリウムを飲んでの腹部X線検査。。。
ことごとく良い噂を聞かないバリウム検査、母から詳細な説明を受け、なんとかなるかな?と楽観的に行ったんだけど、受付でもバリウム検査は受けないって言ってる人が結構いて、ますます不安に(笑)



空腹だから、なんでも美味しく飲めるでしょ、と思っていたけど、まず一番最初に炭酸を飲まされ、お腹ブックブクのところに『ゲップは我慢して、バリウムを全部飲んでくださーい』と言われ、、、


いや、もうこれどう考えても無理でしょ!、と途中で帰ろうかと本気で思ったぐらいに飲みづらく大変だったけど、すんごい時間かけてなんとか飲めた。。。(ー ー;)

そしてその後に、検査台の上で何回転かさせられたり、横に倒されたり、逆さにされたりと、遊園地のアトラクションばりに動かされ、終わった時はどっと疲れた。。。
これなら胃カメラの方がいいかもー。
でも前に胃カメラやったことあるけど、これも相当不快だったし、なんとも…




何はともあれ、無事終了。
最後に、今日結果が分かる検査は医師から直接結果説明。
超健康ということでした(´∀`)



全体の結果は2週間後ぐらいに郵送されてきます。
個人的には骨密度がかなり気になる。





次は40歳になったらまた受けようかな。
夫は、来年受けようかな、とのこと。

ノルウェーで同じ検査をすると倍ぐらいの値段がかかるので、まぁお得だったのかな~(^^;

健康診断を受けていないのがずっと気になっていたので、しっかり受けれて良かった(^^)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-01 13:08 | 生活 | Comments(0)
<< HASUNA アロマフレスカ >>