ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

一時保育スタート!

今日から次男の一時保育が始まりました(^^)



実家のある自治体では、未就園児に限り1ヶ月に14日まで一時保育を利用することが出来ます。
1日保育で8時半~16時まで、昼食&おやつ込みで2500円と良心的。
市内の指定されたいくつかの保育園が、一部の部屋を一時保育用にして受け入れているという形なので、もちろん認可保育園だし安心。

長男も一時保育で通っていた実家近くの保育園に、6月は今日から4日間通います。
お昼もおやつも全て園で手作りで、市販のお菓子なども出ないのでかなりお気に入りの保育園。


が、7月は利用者が異常に多いらしく、まさかの利用可能日ゼロ!!!Σ(゚д゚lll)
というわけで、7月は同じく一時保育を受け入れている他の保育園に通う予定。
こちらはおやつに市販のビスケットなどが出るらしいので、その点は嫌だけど、仕方あるまい。
次男も途中で園が変わるのは可哀想だけど、『ほっくえん いきたーい』と言っているし、楽しんでくれるといいな。




元々かなり話すようになっていた次男、日本に来て更にグングン伸び、もう今はほぼ普通に喋っている気がする。。(^_^;)
『おちゃ ちょーだい。のみたーい』とか、『○○ちゃん(自分の名前)、パン ほしい。たべたいー。れいぞうこ バター ぬりぬり!』てな感じで、めちゃくちゃ喋ってる(笑)
実家暮らしが相当楽しいようで、外に出れば『たのしー』と言いながらウロウロしているし、可愛くて仕方ないわ♡


長男も、幼稚園が楽しくて仕方ないみたいで、『早く幼稚園行きたいー』と毎日言ってるし、担任の先生も電話で楽しんでいる様子を報告してくれてこちらも安心。







さて。

初日の今朝は長男の園バスを見送った後に次男の保育園へ。
すぐに楽しそうに遊び始めたけど、お別れの際にはやはり泣いた(^_^;)





そんな次男を置いて私達は名古屋駅へ。
子抜きの名古屋駅は3年ぶり!?
めちゃくちゃ身軽だった〜

夏服は基本あまりいらないので、買い物はすぐに終了してしまい、、、
お昼は江南ラーメンマルコリーニカフェでパフェとプリンでマッタリ♡
a0329149_18142095.jpg
ラーメンもパフェもプリンも最高に美味しかった〜






あと、4月末に高島屋にオープンして以来、連日行列のパン屋、ゴントランシェリエにも行ってみた。
あまり並んでなかったので、5分ほど待って1番有名なクロワッサン等々を買ったけど、、、
べつに言うほどの物でも。。。(~_~;)
a0329149_18144559.jpg
リピは無いかな。







帰宅後、帰って来た長男と一緒に次男のお迎えへ。
次男は朝もすぐに泣き止み、1日とても楽しく過ごしたようで一安心。
私の顔を見たら『ママ来たー』と少しウルっとしたけど、楽しかったようで『明日も行きたーい』って。

良かった(^^)









というわけで、私達も明日また名古屋へ。
今回の滞在では買い物はそこそこに、美味しい物を色々満喫しようと思います(^o^)












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-06-25 18:14 | 子育て | Comments(0)
<< ミクニナゴヤ 無事帰国&早速登園 >>