人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Overnatting

この夏で保育園を卒園する長男。
6月は卒園に向けて色んなイベントが行われます。

その中でも一大イベントのOvernatting(お泊まり会)が昨日保育園にて行われました(卒園する子供たちのみが参加)。
大分前に、お泊まり会の話を聞いた時は、『えー嫌だー』と言っていたけど、近づくにつれどんどん楽しみになっていた長男。


保育園から渡された持ち物リストに、『絵本やぬいぐるみなど』と記載してあったので、念のため聞いてみたら、パパが子供の頃に大好きだったヨレヨレのピンクパンサーを指名(笑)
絵本も『どうしよう、ノルウェー語の絵本じゃなきゃー!!』と、数少ないノルウェー語の絵本の中から1冊選んで持って行きました(^^)
Overnatting_a0329149_17074270.jpg





当日の昨日も、不安な様子は全く無く、次男を迎えに行った時にしっかりハグをしてバイバイ。
次男だけ家に連れて帰って、すっごい変な感じだったー。
次男も『にぃに ほっくえん ねんね』と理解していたようだけど。





長男抜きで過ごす初めての夕方は、子供1人だけだとこんなにも静かなのか、とビックリ。
ものすごく久々に、夕食を食べながら夫婦の会話が出来たわ(笑)



きっと楽しく過ごしているだろうと思いつつも、もちろん心配だったけど、今朝夫が次男を保育園に送り届けた時には、やっぱり大丈夫で元気にしていたそう。
子供たち全員4時起き!(遮光カーテン無いから明るいもんね。。。)で、付き添った先生はハスキーボイスだったって(笑)





長男によると、昨晩は皆でスーパーに買い物に行き、ノルウェーのパンケーキを焼いてウインナーを茹でて食べ、それから少し外で遊んで、カーズの映画を見て、歯を磨いてから本を読み、就寝だったとのこと(そして4時起きw)。

楽しそう~





1人、女の子が寝る時になって『怖い。。。』と言って家に帰ったみたいだけど、長男は『ちょっとだけお家で寝たいなーって思ったけど、怖く無かった!』だそう。


久々(でもないけどw)に、にぃにに会った次男は、保育園では1日中、長男に会う度、熱くハグをしていたらしい(笑)







卒園前にいい思い出ができて良かったね(*^^*)












★ryoko★




by pinsvin | 2015-06-05 18:43 | 子育て | Comments(0)
<< Skolesekk Førskoledag >>