人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

1歳8ヶ月

今日で次男は1歳8ヶ月
あと4ヶ月で2歳だなんて信じられないわー。




そんな次男、ただいま言葉の第一爆発期!?ってぐらいに、すごいスピードで言葉を吸収中!

つい2週間ほど前に初めての3語文が出たばかりなのに、今では3語文はほぼ標準。
『もう ごはん ない』とか『ここ ケガ いたいいたい』とか、とりあえずなんでも3語文(笑)


前は『にぃに』しか言えなかった助詞の『の』も、今では誰にでも言えるし、『にぃにのお米』なんて、ちゃんと正しく使いこなしている。
『おっぱい』も言えるようになり、『おっぱい ちょーだい』って、可愛いすぎてヤバイ♥


昨日は、保育園からの帰り道、『はた かきかき』と、保育園で旗のお絵かきをした(長男情報w)ことを教えてくれたし、なんかもう言葉でコミュニケーションが成り立つ喜びったら半端無い。

長男同様、アナ雪が好きなようで、『ありの~ままの~』と歌うことも出来る(笑)






そして、週末から突然、う○ちをしたら教えてくれるようになった!
おしりを叩きながら、『う○ち、ここ!』と笑顔で言ってくれるんだけど、まぁ言わなくてもバレバレなんだけどね(^^;)


長男は、1人目だし、それはそれは手を掛けて育て(笑)、布オムツでおむつなし育児もしていたので、0歳後半からほとんど全てトイレでしていたんだけど、次男はもちろん紙おむつオンリー。
普通のトイレトレーニングって経験したことが無いから、一体いつ頃どうやって始めるんだろう?と2人目なのに思っていたけど、とりあえずはこのまま様子を見ていれば良さそうね。







昨日、保育園にお迎えに行った時に隠し撮りwした1枚↓
1歳8ヶ月_a0329149_15530079.jpg
ちゃっかり、にぃにの近くにいる次男(青いジャケットの2人です)。






最近は本当に2人で仲良く遊ぶようになって、そんな2人が本当に可愛くて、兄弟最高!と噛み締めている日々です(笑)














★ryoko★


by pinsvin | 2015-05-27 08:48 | 子育て | Comments(2)
Commented by apekatt at 2015-05-28 08:51 x
次男くんすごいですね!ハーフの子は言語発達が遅い、男の子は遅い、なんてよく言われますが、全くそんなことないですね。持って生まれたものもあるのかもしれませんが、それだけ日本語が出てきているということは、お母さんの関わりがすごく上手なんでしょうねー!

お話ができると、イヤイヤ期がマシだと言いますが、長男くんの時はどうでしたか?

うちはまだまだ1語しか出てこないのですが、お話できるようになるのが楽しみです!
Commented by pinsvin at 2015-05-28 14:53
★apekattさん

長男は完全に2言語環境下で育てたのですが、次男は生まれた時から夫も日本語のみで話しかけているので、ほぼ1言語環境で育っているのもあり、早いんだと思います。
今は保育園に通っているので、さながら海外駐在家庭の様な環境かと(笑)
でも長男も結構早い方だったので、2人とも単にお喋りなだけかも?(^^;)

イヤイヤ期ですが、長男は本当に酷かったのは2週間ぐらいだったんです!今思えば本当に扱いやすい子でした。
次男は既にイヤイヤ期の気配が見えているので、末恐ろしいです(汗)

言葉を話し始めると、可愛さが一気に増しますよね。
息子さんも言葉の爆発期、楽しみですね~

<< Ølgjær BBQパーティー >>