ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Førstehjelpskurs

昨日は職場にて、赤十字のスタッフによるFørstehjelpskurs(応急処置講座)が開講されました。
夫は前に保育園にて受講してたけど、こんなのやったの、何年ぶりだろ?



普段は救急車に乗って勤務している、鍛えられた無駄の無い体が美しすぎるお姉さんによる講座。
初めは、救急車を呼ぶ際に伝えるべきこと、とか倒れている人を発見した際に確認すること、などを質疑応答を交えながらレクチャー。




その後は、実際に倒れている人を横向きにする練習をしてみたり、、、
a0329149_15171633.jpg








応急処置と言えば定番の心臓マッサージ&人工呼吸。
a0329149_15172250.jpg

心臓マッサージは18±2秒で30回の速さでマッサージをしたら、息を2回吹き込むのがワンセットらしい。
胴体の厚みの1/3ぐらい押し込む強さで押すらしく、『肋骨が折れたら押しやすくなるからラッキーよ!』って(汗)







何度か練習した後は、ペアになって3分間ぶっ続けで心臓マッサージ!
めちゃくちゃ大変だった!!
a0329149_15172783.jpg









途中、簡単な夕食(ピザw↓)も挟みつつ、15時から19時までの4時間の講座。
a0329149_15173306.jpg

始まる前は、『4時間とか有り得ん。。。』と思ってたけど、結構あっという間だったな。






終わりにはちゃんと応急処置の冊子ももらえました。
a0329149_15173816.jpg







小さい子供もいるし、このタイミングでしっかりレクチャーを受けられたのは良かった。
実際に活用することが無い方がいいけどね。



普段、救命救急士として働いている人と直接話せる機会なんてそうも無いし、色んな話が聞けて面白かったです(^^)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-21 08:20 | 仕事 | Comments(0)
<< Nachtmann Fauna >>