人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

3語文

私に似たのか、、、長男もだけど、かなりおしゃべりな次男1歳7ヶ月。
最近、3語文を話し始めました!


記念すべきファースト3語文wは、『ここ ぬりぬり ない』
週末のお昼にお好み焼きを作り、次男にもちょっぴりお好み焼きソースを塗ってあげたところ、いたく気に入り、この発言(笑)
(『ぬりぬり』はお好み焼きソースのこと。つまり、もっと塗れとw)





保育園に通い始めて早1ヶ月。
ノルウェー語も『Ha det(バイバイ)』とかは理解しているけど、喋るのは相変わらず日本語のみ。
(あ、でもノルウェー語の歌を一生懸命歌っているw)





語彙は日に日に増えて、今現在、何語言えるかなんて数えられない程。


面白いのが、『いっぱい』は言えるのに、『おっぱい』は言えない(笑)
『にぃに』とは言えるのに、なぜか他の人だと『ママ』『パパ』になる(笑)


擬音語・擬態語も使いこなし、壁にぶつかっては『どーん!』、パスタを引っ張って『つるつる びょーん』、笑顔で『ドテッ』と言いながら転んでみたりと、かなりのハッピーボーイ。

『保育園』も、『ほっくえーん』と上手に言えるし、やることなすこと喋ること可愛さ全開のお年頃。





まだおっぱい飲んでるし、ころころプクプクしてるので、『赤ちゃーん♡ 』とよく呼んでるけど、何気にもう赤ちゃんではないよね(^^;)






言葉だけでなく身体能力も順調に発達していて、長男は2歳すぎまで出来なかったジャンプがもう出来る。
おデブで重いのに(笑)、『ぴょんっ』と言いながら両足でジャンプ。
可愛い姿に家族全員メロメロ~(←死語?w)







6月下旬からの一時帰国では、一時保育に預ける予定なので、そこで更に言葉が伸びるかな。
そして美食三昧で更に太るかな(笑)


楽しみ(^^)












家ではいつも大爆走~
3語文_a0329149_14511304.jpg


















★ryoko★









by pinsvin | 2015-05-12 07:53 | 子育て | Comments(0)
<< WOODY PUDDYのおままごと Arakataka >>