ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ノーズマスク

夏の一時帰国もあと1ヶ月半(!)となり、最近はまた恒例のネットショッピングが始まりました(笑)

例年、買って帰る物は大体同じで、リストを作ってあるので、気が向いた時に楽天でポチっておいて、お買い物マラソンやポイントUPのタイミングで一気に買う、という感じでやっています(今日からお買い物マラソン始まるね〜。また買わなきゃw)。





来シーズンのために何か良い花粉症対策グッズは無いか、と見ていたら、『ノーズマスク』なるものを発見。

初めて見た時は、『ノーズマスク??鼻栓!?息できないじゃん!!』と思ったけど、どうやら違う。
鼻の奥に入れるフィルターのような物で、ちゃんと息は出来るらしい。

マスクよりも花粉カット率が高そうだし、マスクをしてサングラスをかけるとサングラスが曇るという問題も解消されるし、マスクをして変な人扱いされるwことも無くなるな、と即購入。
転送会社にてEMSで送ってもらい、すぐに手元に届きました。







洗って繰り返し使えるタイプもあったけど、衛生的にどーなのよ、、、と思ったので、使い捨てタイプの『ノーズマスクピット』を購入。
a0329149_15401922.jpg
Sサイズだと隙間が出来て花粉が入ってくるというレビューもあったし、特に小鼻でもないwので、レギュラーサイズにしてみた。








実物はこんな感じ。
a0329149_15411492.jpg
写真後ろの塩水鼻スプレーで、花粉を洗い流した後に装着。




小指で鼻の奥の方までエイっと入れると、痛みは無いけど違和感はある。

が、その違和感よりも、鼻が若干変形するのがめちゃくちゃ違和感。。。
やはりSサイズにするべきだったかな。
夫に言わなければ気付かない程度だったけど、団子っ鼻になって何とも切ない(涙)


ノーズマスク自体は下から覗き込まないと見えないけど、2つのマスクをくっつけている透明の部品は近づけば見えるので、何も知らない人が見たら、『これ何!?』とドギマギするかも(笑)







花粉カット率については、しっかり使ってみないと効果も分からないので、週末に街に買い物に行った際に付けてみた。
ノーズマスクのみで、マスクは無し。


まずはね、やっぱり息苦しい
ただ座っているだけならゆっくり息をすれば問題ないんだけど、いつもと同じペースで息をしようと思うと、かなり鼻息が荒くなる(笑)

そして、歩いたり階段を上ったりと、少しでも運動量が上がると途端に息苦しくなる。。
口呼吸したくなるけど、花粉が入るしとぐっとこらえ、買い物を終える頃には酸素不足?で頭痛が(ー ー;)



って、全然駄目じゃん(汗)






頭痛の原因は、花粉も考えられるけど、頭がボーっとしてきたからやっぱり酸素不足かと。
ちなみに最近の花粉飛散状況↓
a0329149_15113757.jpg
ここ最近また寒くなったし、雨も降ったりで、ほとんど飛散してない模様。








というわけで、ノーズマスクを付けて普通に外で活動する、というのは私には無理っぽい。
じゃぁ一体いつ使うんだ。。。



素晴らしい発明だと思ったんだけどなー。
Sサイズを試すか、諦めるか。
もしくは花粉量が非常に多い日に、短時間のみ使ってみるとか?





悩ましいけど、とりあえずリンク貼っときます(笑)

















★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-05-06 10:12 | 生活 | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2015-05-07 16:31 x
あー!これ日本のラジオで話てました!!
ラジオで聞いたときはなんかあんまり想像できなくて、どんなんなんなんやー?と思ってたんですが、こんな形をしてたんですね!!
ラジオでは使用してる人はかなりいい!とお勧めしてたんですが効果は人それぞれなんですかね?!
本当に早く花粉の季節が終わるといいですね★

ところで私も帰国まで1ヶ月半となりましたー!!
お互い日本楽しみましょうね~!!
Commented by pinsvin at 2015-05-07 17:30
★ジルジカさん

ジルジカさん、日本のラジオ聞いてるんですか?凄いですね。
花粉カットという意味では、きっとすごく効果があると思うんですけど、息苦しくて辛い。。。
ので、これを付けて快適に外で活動する、というのは私には無理そうです。残念。。。

ジルジカさんも同じ時期に帰国なんですね!
私はここ最近、頻繁に帰国していたので楽しみというよりは、またあの荷物地獄が、、、と若干憂鬱です(笑)
でも、今回は次男も一時保育に預けるので、久々の大人時間はすごく楽しみです~!

<< Arakataka LOVE工作 >>