ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

LOVE工作

ここ最近、工作にどっぷりハマっている長男。
前から、レゴや折り紙で色んな物を作るのが好きだったけど、あふれ出る創造力は夫の遺伝かしら。


ネットショッピングや日本からの荷物が届いて空き箱が出来ると、すぐさま自分の部屋に持って行きハサミでジョキジョキ、糊やテープでペタペタ。






この1週間あたりで作った物は、さすが男の子~なこんな物や、、、
a0329149_16512094.jpg
ちゃんと立体的に作っているところが凄い(夫も少し手伝った段ボールの銃は、中が空洞になっていて弾を詰めたら振って飛ばす仕組み)。







私への似顔絵スタンドなど(^^)
a0329149_16515809.jpg
背面にスタンド加工してあるところがポイント。







他にも、折り紙や紙コップでお花を作ってみたり~
これもママへのプレゼント。
a0329149_16523096.jpg







次男にハードカバーの絵本を作ってあげたりも。
a0329149_00375618.jpg
『どうぶつ』って書いてあるくせに、途中で車が出てきたりする(笑)








一番困ったのは、段ボールで作ったカバン。

『ママ、あげるー』ともらったはいいが、無駄にデカイし、持ち手はセロハンテープでくっつけてあるだけだから、重いものを入れたら取れちゃうし、かといって『いらない』とも言えず。。

しばらく置きカゴにして果物など入れて活用した後、『これ大きすぎるから他の物にしたら?』と再利用を勧めといた(笑)
ただ作るだけでなく、やたらプレゼントしてくれるのも結構困る(^^;;








暇さえあれば、コチラの昭和な香りがプンプンする本を眺めては、『アレが作りたい、これが作りたい』とブツブツ…












この本に載っている作品は、材料が無くて作れない物が多かったので、週末にはClas Ohlsonへ色んな材料を購入しに行ってみたり。
a0329149_16540914.jpg

Clas Ohlsonって、こっちに来て間もない時に、夫に『ノルウェーの東急ハンズ』と教えられたけど、それはあまりにも東急ハンズに失礼だわ(笑)

ホームセンターと呼ぶにも中途半端だし、、、まぁでもここに行けばキッチン雑貨から工具まで、様々な物がそこそこの値段で手に入る。
が、質は悪いと有名(^_^;)










1年前ぐらいは、あまりにも見境無くテープを使うので、テープ禁止令を出し、なんでも糊で作らせてたけど、最近はちゃんと必要量を使えるようになったのでテープ解禁。

が、Clas Ohlsonでストックをたくさん買った瞬間、また無駄に使い始める長男(~_~;)



浪費の禁止と創造力の尊重、どうバランスを取るかなかなか難しい課題ですな。












そして、工作に付き物の課題が、このあまりにも芸術的wな部屋の片付け。
a0329149_16551024.jpg

たまに本人も我に返って、散らかり様にビックリしたりしている(笑)
もちろん、寝る前に時間を設けて本人に片付けさせてますよー。












熱中できる物があるのは良いことだね^_^

















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-04 18:38 | 子育て | Comments(0)
<< ノーズマスク 一足早い子供の日 >>