ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

餡子三昧

先週、保育園を休んでいた長男が家でドラえもんのDVDを見ていた時に、やはり言い出した。。。





『ママー、どら焼き食べたーーーーい!!!』






1年に1回ぐらいは絶対リクエストされるのよね、どら焼き。

『じゃぁ元気になったら週末に作ってあげるね』と約束したので、作りましたよどら焼き。





まずは餡子作りから。
a0329149_21583479.jpg
市販の餡子だと甘すぎるので、どら焼きを作る時は必ず餡子から作ります。






どら焼きの皮はフライパンだと1枚ずつしか綺麗に焼けないので、この時ばかりはいつもホットプレートが欲しくなる。
フライパンが悪いのか、返し方が悪いのか、IHの火加減が悪いのか、大抵、皮の真ん中に皺が寄るのも不満ー。

でも長男は大喜びで食べてくれたので、1時間皮を焼き続けた苦労も報われたわ。





そこそこ綺麗に出来たヤツ↓
a0329149_21594141.jpg
このお皿はだいぶ前に買ったRoyal Copenhagenのヴィンテージ、Fajance Bacaのスクエアトレイ。












どら焼きだけだと餡子が余るので、ついでにあんパンも作成。
今回はちゃんと生イーストを使用。
a0329149_22011284.jpg







早速、土曜に買ったお皿も使ってみました。
a0329149_22014425.jpg
ほっこり可愛い♡
色合いと素朴なデザインが和にもよく合う。

そして、あんパンとコーヒーもよく合う( ̄▽ ̄)










次男には、餡子抜きのプレーンなパンを作ったんだけど・・・。


少しは可愛らしくしようかと調べて象パンにしてみたんだけど・・・。




思いっきり失敗して、成形の時点で長男には『これ、餃子ー?』と聞かれた(涙)


もちろん写真はありませんw











あんパンもどら焼きも冷凍したので、また保育園のおやつに持たせよう〜^_^














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-20 08:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< ついに到来 スタヴァンゲルフリント >>