人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

イタリア旅行記9 ローマ食事編

私が前にイタリアを旅行した時は、学生でバックパッカーだったこともあり、レストランと呼べる様な場所ではほとんど食事をしなかった。
夫も右に同じ(笑)


それが非常に悔しかったので、今回はちゃんとした場所で食事をするぞ!と、色んなレストランに行ったけど、ぶっちゃけ激しく微妙だった・・・(~_~;)



食事というかピザだったら、ナポリの方が断然美味しい。
ローマのピザはあまり美味しく無いし、パスタにもニョッキにも本当に飽きて、粉もの以外の食べ物が本当ーに食べたかった。
ピザやパスタだと野菜も肉も無いし、かといって野菜や肉料理など単品料理はどのレストランも結構なお値段だし、旅行客には優しく無い街だなー。




というわけで、3日分まとめて食事ダイジェスト(笑)


1日目の昼と夜はどちらもパスタ。
昼のは美味しかったけど、夜のカルボナーラは、、、。これってカルボナーラか!?
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04371735.jpg





2日目の昼は、高いお金払ってまたパスタもね、、とスペイン広場近くのカフェの様なところでサンドイッチ。
が、テイクアウトだと3.5€だったこちら、座って食べたら6€に早変わり〜。
しかも全然美味しく無かった・・・。悲惨(T . T)

次男はおにぎり(*^^*)
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04382203.jpg




夜はホテル近くのローマ料理レストラン、Fulvimariにて。
地球の歩き方に載っているだけあって、日本語メニューがあった。
18時から営業しているので子連れには有難い。

セットメニューがあったので、そちらにしたら、まさかのしきりプレート!
しかもこれで15€。
味は美味しかったけど、、お子様ランチみたい(-。-;
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04401860.jpg

悔しかったのでデザートに頼んだパンナコッタ、食感悪いし美味しくなかった・・・。
ちなみにこのパンナコッタ、6€!





3日目のお昼はまたしてもレストランにて。
ブルスケッタのトマトはとても美味しかったけど、ニョッキはもう飽き飽きでげんなり。
息子には野菜リゾット。

って、野菜少なーい!!!
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04410775.jpg





最後の晩餐は、1900年創業の、ピザや揚げ物で有名なレストラン、Est! Est! Est!へ。
開店前に一緒に並んでいた他の観光客が、『ここのピザが1番美味しかったからまた来ちゃったよ』なんて言ってたので期待したけど、、、うーんって感じ。

ピザと揚げ物&サラダを頼んだけど、写真手前のピザ、マルゲリータよ!
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04414729.jpg

これをマルゲリータと呼ぶのかお前!って感じ(笑)
味は悪く無かったけど、ナポリの後だと全然ダメだわ。

デザートのティラミスも、可も無く不可も無く。






と、食事は散々でしたが、ローマといえばジェラート!
ナポリと違い、3歩歩けばジェラート屋があるってぐらいに、至る所にジェラート屋がある。

私はあまりジェラートの気分でなかったので、そんなに食べなかったけど、夫と長男は毎日2回食べてた(笑)



以下、私の食べた物を。

まずは、高級食材店のCastroniのピスタチオジェラート。すんごく美味しかった!
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04431370.jpg




スペイン広場では、ローマ1美味しいティラミス(らしい)の、POMPIのテイクアウト専門店でティラミスを購入。
1つ4€。大きいので2人でシェアで丁度いい。
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04390583.jpg
味は、、、普通のティラミスだった(笑)





パンテオン近くのLindtカフェ、イタリアブランドではありませんがw、地下にゆったり座れるスペースがあってお勧め〜
しかも、カフェメニューはどれも凄く安かった!
私が頼んだ謎の飲み物(食べ物?)、すっごい美味しかった〜。
スプーンがチョコで出来てるの!
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04441267.jpg
ジェラートももちろんありますよ。





同じくパンテオン近くのVenchiのジェラテリア。
座る場所が無いのは不便だけど、イタリアブランドだし試す価値あり。
私はクレープ&ジェラート(6€)をオーダー。0.5€追加で生クリームまで付けてみた。
イタリア旅行記9 ローマ食事編_a0329149_04444352.jpg
チョコクレープだったのに、ジェラートもチョコにしたのは間違いだった(汗)。でも凄く美味しかった!






というわけで、ジェラートは手軽で美味しかったけど、、、ティラミスやパンナコッタも大した感動は無く、食事に至ってはかなり残念な結果に終わりました。

子連れでじっくりレストランを選べなかったし、もっといい所もたくさんあるのかもしれないけど、結構な数のレストランを試したのにどこもイマイチだったので、やっぱりそういう街なのかと。




そうそう、どこのレストランも、聞くとベビーチェアは出してくれました。
これは本当に助かった。


が、オムツ替え台のあるレストランはひとつも無かったなー。
次男も野菜不足のせいか便秘気味wだったので良かったけど、便座が無いトイレでは長男もしんどそうだったし、子供が小さいうちは携帯補助便座など持参した方が良いかも。

あ、でも便座が無かったら補助便座も乗らないか(^_^;)









次は、復路編に続きます。









★ryoko★



by pinsvin | 2015-04-05 22:50 | 旅行 | Comments(0)
<< イタリア旅行記10 復路編 イタリア旅行記8 ローマ3日目編 >>