ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

イタリア旅行記8 ローマ3日目編

前日にしっかりショッピングをして、私は十分に満喫したので、この日は夫の行きたいところを周ることに。
彼、前にローマに来た時は、なぜかほとんどの遺跡を周らなかったらしい。



まずは、地下鉄でコロッセオへ!
a0329149_03075688.jpg

コロッセオは私も前来た時は中に入らなかったので、ワクワクの入場。
朝イチで来たので、そこまで並ばずに入れました。





中は外観に比べるとコンパクトだけど、それでも圧巻〜
a0329149_03085605.jpg

a0329149_03104442.jpg

コロッセオは、人間の所業とは思えない悲惨な殺戮が行われて来た場所なので、『幽霊出そうだな。。。』と、実は一人でこっそり思ってた(^_^;)

地下鉄にすらエレベーターの無いローマですが、コロッセオにはあった!
なんて近代的w








お次は向かいのフォロ・ロマーノ

こちらは、ほとんど基礎しか残っていないので、盛り上がりに欠けるかな。
前回来た時は、授業で習った直後だったからそれなりに楽しかったけど、思いっきり想像力を働かせないと厳しいかと。


息子らにとってはこの遺跡もただの公園w
a0329149_03125848.jpg

楽しそうに駆け回っておりました。




こちら、通路がこんな大きさの石↓で埋め尽くされており、ベビーカーでの移動はタイヤがハマりまくって大変だった(汗)
a0329149_03140439.jpg






そのまま歩いてヴェネツィア広場へ移動。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の階段をこれまた登ったり降りたりw

a0329149_03182228.jpg


こんな時は基本、夫が子供の相手をして、歩き回って疲れた母は放心状態wで座ってるんだけど、同じくずーっと歩いている長男は全力で遊んでて、つくづくタフだなーと感心。





そうそう、ローマの至る所でこんな棒を売ってる人達を見かけました。
a0329149_03160677.jpg
自撮り棒( ̄▽ ̄)
売ってる人と同じぐらい、使ってる人も見かけたわ(笑)









お昼後は、夫がどうしても行きたかったカラカラ浴場へ。
私もここは初。

想像以上の大規模で、古代ローマに思いを馳せつつ、遺跡を散策。
a0329149_03173018.jpg

a0329149_03191682.jpg

ローマ人、本当に豊かな生活をしてたのね〜

長男はずっと『ママー、ローマ人に産まれたかった〜?こんな大きなお風呂あっていいねぇ〜』とか言ってたけど、私はスーパー銭湯の方が良いわ( ̄▽ ̄)








カラカラ浴場前の庭園も本当に気持ち良く、ここでもたーくさん、走り回って遊びました(*^^*)

a0329149_03202798.jpg









そうそう、ローマ中心部では、いわゆる遊具のある公園はほぼ見かけなかったけど、唯一発見したこちらの公園↓
a0329149_03214292.jpg

クイリナーレの丘の向かいにある公園。
私が美容院に行っている間も、夫はここで息子らを遊ばせて待っていました。
小さい子連れにはお勧めスポット!






この日は1日中遺跡巡りで本当に疲れた&最後にもう1度都会気分を味わいたかったので、夕方に再度、ホテル近くのショッピング通りで買い物を楽しみ、最後の晩餐となりました。










次はローマ食事編に続きます。











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-05 20:21 | 旅行 | Comments(0)
<< イタリア旅行記9 ローマ食事編 イタリア旅行記7 ローマ2日目編 >>