人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

イタリア旅行記7 ローマ2日目編

2日目は、同じく10年程前にローマに行った夫がなぜかヴァチカンに行かなかった!ということで、朝イチでヴァチカンへ。
ローマは歩き回ろうと思えば歩き回れてしまえる距離だけど、そうするとめちゃくちゃ疲れる。
でも、地下鉄はあまり使える場所にない。ということでバス移動がベスト。

地球の歩き方の各観光名所のページに、何番のバスに乗れば行けるかが書いてあって、本当に役に立った〜。
ただ、常に混んでいるしベビーカーでも譲ってくれないので、そこだけは大変でした。



というわけで、ヴァチカンにもバスで移動。
テルミニ駅から出ている高速バスの40番に乗って行きました。




サン・ピエトロ大聖堂に付いたら、なぜか凄い人。
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00524098.jpg


どうやら水曜はローマ法王謁見の日だったようで、大聖堂も博物館も午前中は入れず。


が、代わりにフランシスコ法王に会えた!!





パイプオルガンのBGMに合わせて、オープンカーに乗った法王が手を振りながら登場すると、会場からは歓声がw
広場に何台か設置されたモニターでも法王の映像が流れ、アイドルのコンサートかの様。

とにかく一目でも見ようと、広場に設置された椅子に立ち上がりカメラを構える人々。
もちろん私も(笑)
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00532564.jpg

イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00535474.jpg

通路をグルグルと周回していたので、通路側にいると間近で拝見することが出来ます。






夫が撮った、1番マシな写真がコレ。
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00545655.jpg
全然ダメだし〜(笑)




でも肉眼ではしっかりお顔を拝見出来ましたよ(^^)
まさかローマ法王に会えるとは思ってなかったので本当にビックリ&感動〜








ヴァチカンからは地下鉄でスペイン広場に移動し、母はしばしショッピングタイム♪
息子達はスペイン階段を登ったり下りたりw
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00570961.jpg



スペイン階段上の教会も修復工事中で、こちらもかなり残念でしたが(^^;)







その後は、パンテオン&ナヴォーナ広場へ。
スペイン広場付近からバスに乗ろうとバス停を探していたら、そのまま現地に着いちゃったw
意外に歩けてしまう距離でした。





パンテオンは記憶していたより大きくて、2度目でもやはり感動〜
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00573184.jpg
これだけの規模の物が綺麗に残っているのは本当に凄い。




屋根中央にある丸い開口部は『オパイオン』と言います。
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00582192.jpg
西洋建築史で習ったんだけど、なぜかこれだけは記憶しているw






ナヴォーナ広場でもひとしきり遊ぶ〜
イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_00592375.jpg

イタリア旅行記7 ローマ2日目編_a0329149_03054729.jpg







それでもまだ時間が余ってしまったので、午前中に入れなかったサン・ピエトロ大聖堂に入ろうか、と再度ヴァチカンへ。
が、入場に長蛇の列で、あえなく諦めるw


夫、つくづくヴァチカンに縁が無いな( ̄▽ ̄)









次はローマ3日目編に続きます。













★ryoko★







by pinsvin | 2015-04-05 18:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by クラ at 2015-07-03 23:41 x
 自分もイタリア旅行でローマそしてバチカン市国 行ってきました。巨大なサンピエトロ大聖堂 本当に素晴らしかった。しかし、自分も法王謁見したかったです。羨ましいです。
Commented by pinsvin at 2015-07-04 08:30
★クラさん

コメントありがとうございます。
ローマもヴァチカン市国も素晴らしいですよね。
私達は想定外に法王にお会い出来て本当にビックリしましたが、大聖堂は外からしか見れなかったので、どちらが良かったのか。。。笑。
でも、滅多にある機会ではないので、いい経験になりました(^^)
<< イタリア旅行記8 ローマ3日目編 イタリア旅行記6 ホテル@ローマ編 >>