人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

冬に逆戻り&夜間断乳

もうすっかり春だ~と先日書いたけど、その後またしても吹雪…。

が、それもすぐに溶け、やっぱり春よね~と思っていたのに、今朝起きたらまさかの大雪






というか、吹雪






というか、雪嵐( ̄ロ ̄lll)








粉上の雪が風で舞い上がり、さらに霧も発生していて真っ白で遠くは何も見えない状態。
除雪車も全然追いついていない(どころか見かけなかった!)し、高速道路もどこもかしこも雪だらけ!!!!



もう冬は終わったと思ったので、ボロボロだった長男の雪靴は捨ててしまい(汗)、長靴で雪に埋もれながら必死に歩く長男…。
冬に逆戻り&夜間断乳_a0329149_16172911.jpg
ごめんよ…(-人-)









長男の保育園に向かう途中。
この信号の向こうには大きな橋があるんだけど、影も形も見えやしない。
冬に逆戻り&夜間断乳_a0329149_16172980.jpg
会社に向かう途中も、雪にハマって動けなくなってる車もあったし、無事に着けて良かった…。
ていうか、夏用のタイヤに替えてなくて本当に良かった。。。
今朝のラジオでも、『タイヤを替えた人は絶対に運転しないでー!!』ってしきりに言ってたw



イースター休暇に、山でスキーを楽しむのが一般的なノルウェー人のために降ったかのような雪。
いや、もうほんと迷惑ですからー!
気分も落ちるわー(ノ_-;)










さて。
雪の次は夜間断乳



1歳になったタイミングで緩めの夜間断乳をし、だいぶまとまって寝てくれるようになった次男。
寝かしつけは添い寝で、夜中に起きても授乳はせず、朝方3時以降だったら授乳する、というスタイルでやってきてたんだけど、最近は2時に起きたり1時半に起きたり。
しかも授乳しないと寝ない!
場合によっては授乳しても寝ない!!!(汗)

ということが続き、保育園が始まる前に夜通し寝れるようにしといた方が、彼のためでもあるだろう、と完全夜間断乳をすることに。




私がブダペストに行った時に、初日は何度も起きたけど、2日目は朝までグッスリだった!という夫の証言もあったので、きっとすぐに終わるだろうと信じ、月曜から開始。

具体的に何をするかというと、普段は『私・次男・夫』の位置で寝ているのを、『次男・夫・私』に変えただけ。
寝かしつけも夫がして、夜中起きても何もしない。という非常に単純明快な方法w





初日はいつも通り1時半頃起きて泣いたけど、まぁ比較的すぐに諦めて寝た。
その後、3時頃からはグズグズで、そのまま寝たんだか寝てないんだかって状態で朝に。



2日目は、23時半!に起きたけどすぐに寝て、次は4時頃までぐっすり。
その後はかなりグズり、『ぐーぐー!ぐーぐー!』と何か分からないことを必死に訴え(牛乳?だったのかも?)、再び寝て5時半起床。




そして3日目の昨晩。

ついに朝まで一度も起きなかったー!!!!\(*^▽^*)/







4日目の今夜は、夫が夕方打ち合わせで出掛けるので、私が寝かしつけ。
勘違いして夜中起きちゃいそうだけど、、、このまま早く朝までグッスリが定着してくれるといいなー。




そんな次男も明日で1歳半
早いな~。と最近になってようやく思う(笑)









★ryoko★







by pinsvin | 2015-03-26 09:10 | 子育て | Comments(4)
Commented by ジルジカ at 2015-03-26 19:31 x
ギャー雪すごいですね!!!
私の会社でもランチでオスロの雪の話題になってました…
こちらもちょこーーーーーーーっとだけパラっと降りましたがオスロはすごいことになってたんですねー。

断乳、これからうまくいくといいですね!!
私の家では最近息子が毎晩咳で1時間ごとに起きるので寝不足気味です…(夫が。笑)
Commented by pinsvin at 2015-03-26 20:37
★ジルジカさん

本当にギャー!!!って感じですよ。
バスは全て止まって、地下鉄も止まったり遅れたりで、同僚の大半がかなり遅れての出勤でしたー。
ちなみにまだ降り続けてます…もうヤメテクレ(涙)

夜間断乳、夫の今日の打ち合わせが中止になったので、このまま旅行前に完了すればいいなーと。
息子さん、風邪かな?咳は長引くし子供が咳いてるのは可哀想で辛いですよね。早く良くなりますように!
Commented by ayating at 2015-03-27 03:30 x
ちょっと前までの春陽気が嘘かのように、目の前に広がる真っ白な景色に、目を疑いました。
まさか、こんなに降るとは誰も思ってなかったですよね。明日はまた気温が上がるみたいですが、氷にだけにはならないで欲しいです。
Commented by pinsvin at 2015-03-27 16:56
★ayatingさん

この時期にここまで降るのは本当に珍しいみたいで、オスロの交通機関も大パニックでしたねー。
除雪が全然追いついていないのが衝撃的でした。
もうガソリンも抜いてしまっちゃってたのかな?
さすがにここまで多いと、なかなか溶けなさそうで嫌ですねー
<< 最終日 ディナープレート >>