人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

無事終了!

中耳炎を繰り返す長男の、鼓膜チューブ留置術、昨日無事終了しました!


周りにも、子供がやったよ~という人が結構いて、色々話を聞いていたので特に心配は無かったし、長男にもネガティブワードは一切言っていなかったので、ものすごーく普通に手術の日を迎えることが出来ました。


手術自体はすごく簡単ですぐ終わるんだけど、小さい子供は処置中に動くと危険なので、全身麻酔下で行われます。

そのため、当日は術前6時間は断食、水分も2時間前からは摂取不可
お腹が空いて機嫌が悪くなったりしないか心配だったけど、朝9時からの処置だったので、意外に平気だったみたい。







私ではなく夫が連れて行ったので、以下伝聞になりますが、、



処置はいつも行っている耳鼻科とは別のクリニックで、とても綺麗な内装だったようで、長男は『日本みたい!』と大喜び。


マスクをして麻酔薬を吸入してすぐに入眠。
施術は15分程で終わり、術後すぐに目を醒ました長男は『もっと聞こえるー!』とご機嫌だったそう。

今現在も絶賛中耳炎中だったようで、鼓膜に穴を開けたら浸出液がたくさん出てきたそう。
本当にやって良かった。。。





術後はお腹が空いているだろうからと持たせた御握りをすぐに食べ、医者からは『今日も普通に生活して何の問題も無い』と言われたそうだけど、もちろん保育園は休み。


夫がマックに連れて行ってハンバーガーとチョコサンデーを買い与えたようで・・・。


って、長時間空腹&全身麻酔後にそれは無いでしょ!


その後長男は気持ち悪くなり(汗)、それでもなんとか吐くことはなく時間と共に持ち直したらしいので、やはり食べすぎが原因かと(--;)







家に帰った時も、いつもと変わりなく元気そうで、今日は保育園に行きました。

前と今の聞こえ方の違いを、声で教えてくれたけど、やはり前はこもった感じで聞こえていたみたい。
今ははっきりクリアに聞こえるようで、本人も嬉しそう。



チューブは自然に取れてしまうこともあるので、今後は定期的に検診に通い、異常がないかをチェックすることになります。
日常生活では、シャワーや水遊びは今まで通りでOK。潜水はやめた方がいい、という感じかな。



何はともあれ、無事済んで良かった!


お疲れ様~












★ryoko★





by pinsvin | 2015-03-10 08:51 | 子育て | Comments(6)
Commented by mittlillahus at 2015-03-11 05:46
お疲れさま〜!
前より聞こえやすくなったみたいで良かったね!
私も子供の頃、中耳炎も外耳炎もよくなったけど、本当に不快だったから、気持ちがすごく分かるよ!w
手術後、すぐに普通の生活をしても良いとかも負担が少なくて良かったね(^^)
てか、「日本みたい!」のコメントに笑ってしまったw
よく見てるね!ふふふ
Commented by apekatt at 2015-03-11 15:29 x
無事に終わって何よりでしたね。
リスクの少ない手術でも、子どもになると心配ですからね…。
息子くんの綺麗な内装=日本みたい!というのが、なんとも正直というか、可愛らしいですね☆
Commented by pinsvin at 2015-03-11 15:50
★mittlillahusちゃん

私は中耳炎の経験が無いから、一体どれだけ不快なのか想像もつかないんだけど、聞こえが悪かったり、常に雑音があるかのように聞えるせいで、性格にも影響を与えることが多いらしいので、手術できて本当に良かったよー。
手術をしたクリニックは、通常は美容外科専門のクリニックみたいだから、それもあって相当綺麗かつ癒しの空間だったみたいよ(笑)
日本でも長男はそんな場所に連れてってないんだけどな~(^^;)
Commented by pinsvin at 2015-03-11 15:53
★apekattさん

簡単な施術でも、子供になると全身麻酔ですからね…。
若干心配でしたが、無事に済んで良かったですー。
たまにすぐにチューブが取れてしまって再手術、ということもあるようなので、そうならないように祈るばかりですが。

最近は日本にいても長男は百貨店とか綺麗な場所に連れて行ったりしないんですけどねー。
日本=綺麗、というのが頭に染み付いているみたいです(笑)
Commented by ジルジカ at 2015-03-12 07:22 x
息子さん、お疲れ様です。
本当に無事に終わってよかったですね。
私は中耳炎にはなったことはないのですが、耳鳴り?に苦しんでいる(まぁもう慣れましたが)ので、雑音が聞こえて不快な感じ、わかる気がします。
本当によく聞こえるようになってよかったですね!!

ところでryokoさん、シュークリームめっちゃおいしそう!!(遅い!!笑)
なんでオスロに住んでいないのかと今めっちゃ悔やんでます(笑)
差し支えなければどのレシピを参考にされたか教えていただけませんか?私も作ってみたいですー!
Commented by pinsvin at 2015-03-12 16:05
★ジルジカさん

耳鳴りって大丈夫ですか!?
耳の調子が良くないと平衡感覚にも支障が出るし、辛いですね。

ほんと、ジルジカさんがオスロに住んでたら楽しそうなのに~!(勝手なイメージw)
シュークリームは、『一流シェフのとっておきシュークリーム』という本のレシピを使っています。
他にも色々なシュークリームが載っているのですが、これまでのところ、パリジャンしか作ったことがありません。
本当に美味しいのでお勧めです!!
今度、他のレシピにも挑戦してみまーす。
<< まんまんまん 久々に >>